平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
暫くぶりのアップですが、仕事はしていましたよ(笑)。
要はブログネタに成る仕事ではなかったのです。
つまり過去にアップしてある仕事ばかり。

そんな中ネタに成るかな・・・?(あまりにも間を開けると忘れられてしまう、汗)。



タンノイのエッジ張替えです。このユニットは二度目(10年程度で寿命です)。
前回はコーン紙アッセンブリーでの交換をしました。
この場合は振動系を全て新品に交換ですので非常に確実な方法です。

で、ここ10年以上輸入元のティアックとの取引が有りません(僕がメーカーに成ってしまいましたので、笑)。
ティアックと取引のあった商社とは取引が続いていたので安心していたら・・・・。
その商社がティアックとの取引がなくなっていた。

そんな訳で僕の所でコーン紙アッセンの入手が難しくなったのです。

僕としましてはティアックとの取引のあるオーディオ店(一般の店ならまずある)での張替えをお勧めしたのですが(コーン紙アッセンを持ち込んでいただけたら僕が張り替えても良いですとの返事もしていました)お客様は社外のエッジだけを購入。張替えの依頼が僕に・・・・・・。
正直初めてのお客様なら断る仕事なんですがもう40年近いお付き合い。
断れないですよねー・・・。

エッジだけを切り離し新しいエッジを貼り付ける。まあ此れだけなんですけどベタベタになった古いエッジの処理に大苦労。
新しいエッジに付いて来た張替え方法ではチョイ問題が有ったり・・・・。

勿論タンノイの整備で必須のツィーターダイアフラム調整もしました。
この類の仕事は接着剤の乾燥待ちに時間が掛かるんですね。その間移動も侭ならず作業台の上を占領。

今回のエッジ。ウレタンではなくゴムエッジですので寿命は長いと思います。
でも今度逝ったらエッジ交換はまず無理ですね。ウレタンの様にはがせない筈ですので。

次回はアッセン交換しか有りません。


拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック