平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
一月近く掛かっていた、平面バッフルの製作。
昨日無事に納品。
兎に角疲れました(歳ですかね?)。
でも、精神的には満足感がいっぱい。

今回の納入先。今迄も平面バッフルを使っていました。
サイズも今回収めさせて頂いた物と同じ1m×1mのサイズ。

材料は関本純正の(伊藤喜多男氏設計と言われてはいますが?)バッフルを元に、かなりの強度アップ(後面に木材でかなりの補強)を図った物です。

今回の変更点はバッフルのみ。その他は一切変わっていません。

組み立て完了。

音出しです。
オーナーは一月以上音を出していなかったので、最初は調子が出ないと思っていた様です。

最初からバランスの取れた音が出てきました。

従来のバッフルと較べるとあっさりとした音。でも良く聞くと、今までは出なかった明快な低域が。

中高域も付帯音がなくなり(此れがあっさりと聞こえた原因)、楽器の明瞭さが歴然と出ています。

平面バッフルの難しさは、箱と違い強度を稼ぐのが難しいのです。
木材の補強では完全に強度不足です。

更に今回はユニットのマグネットをがっちりと支えました。
此れが低域の明瞭さを出しています。
通奏低音が心地よい。中々聞けない音。でもコケオドシの音では有りませんから、オーディオ的再生を目指している方には物足りないかもしれません。

今回のオーナーはピアノの調律師。腕もそれなりの人です。彼の耳を満足させましたから、僕は一安心。

『平面バッフルは、2m×2mが必要。』なんて言っているオーディオマニアに聞かせたい音でした。

拍手[1回]


【2008/06/16 (月) 10:57】 | スピーカーバッフル
トラックバック() | コメント(4)

お疲れ様!
Coaxial大好き
お疲れ様でしたっ!
次の(次の次の次の?)仕事も、よろしくお願いしますねっ!


腱鞘炎再発
ピンキー
プッレシャー掛けないで・・・(汗)
本日腱鞘炎再発で死んでます。
ちなみにD様も昨日腱鞘炎で大変でした。


お大事に! その2
Coaxial大好き
ピアノ関係の方の腱鞘炎は、仕事出来るんでしょうか?
他の仕事でも、大変だと思いますが。
御二方とも、お大事にして下さい!
(休養、休養)

まあ、ゆっくり、体調の良い時に御願いします。
(現状、音が出ないわけではないので)
本当に重要なのは、その次なので。

でも、本当にプレッシャーだと思ってるんだろうか、、、?(独り言なので気にしないで下さい!)


プレッシャー
ピンキー
>でも、本当にプレッシャーだと思ってるんだろうか、、、?

大変重く思っております(キッパリ、冷汗)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様!
お疲れ様でしたっ!
次の(次の次の次の?)仕事も、よろしくお願いしますねっ!
2008/06/16(月) 11:46 |   | Coaxial大好き #8d29404c61[編集]
[管理者用 返信]

腱鞘炎再発
プッレシャー掛けないで・・・(汗)
本日腱鞘炎再発で死んでます。
ちなみにD様も昨日腱鞘炎で大変でした。
2008/06/16(月) 15:38 |   | ピンキー #29eef5bdea[編集]
[管理者用 返信]

お大事に! その2
ピアノ関係の方の腱鞘炎は、仕事出来るんでしょうか?
他の仕事でも、大変だと思いますが。
御二方とも、お大事にして下さい!
(休養、休養)

まあ、ゆっくり、体調の良い時に御願いします。
(現状、音が出ないわけではないので)
本当に重要なのは、その次なので。

でも、本当にプレッシャーだと思ってるんだろうか、、、?(独り言なので気にしないで下さい!)
2008/06/16(月) 17:18 |   | Coaxial大好き #8d29404c61[編集]
[管理者用 返信]

プレッシャー
>でも、本当にプレッシャーだと思ってるんだろうか、、、?

大変重く思っております(キッパリ、冷汗)。
2008/06/16(月) 17:47 |   | ピンキー #29eef5bdea[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック