以前アップした記事に対しての追記です。
機器間の相性って書きました。
此れって、殆どがインピーダンスのミスマッチングの場合が多いのです。
メーカーも、プリアンプに二組の出力をつけて販売なんてするので、普通に考えれば『パワーアンプを2台繋いでも平気なんだ。』
って考えますよね。
やっちゃダメです。
プリアンプの出力インピーダンスは、パワーアンプの入力インピーダンスをある値に設定します(していない機器も見受けられますが、笑)。
此れを守らないと周波数特性に乱れがでます(特に高域)。
逆に言うと3台のパワーアンプを繋ぐのを前提のプリアンプは、1台のパワーアンプだけじゃダメなんですね。
正しくは、パワーアンプの数を変えたら、プリの調整が必要です。
バッファアンプの場合も同様。
此れの調整をしないで、アンプの音質評価は無駄な行為。って気付いている方は素晴らしいです。
あ、追記。
NFを掛けているプリアンプは、この辺に鈍感ですので、結構いけちゃうんですね。
僕の様に、NFを嫌っている人間には大事な項目なんです。
機器間の相性って書きました。
此れって、殆どがインピーダンスのミスマッチングの場合が多いのです。
メーカーも、プリアンプに二組の出力をつけて販売なんてするので、普通に考えれば『パワーアンプを2台繋いでも平気なんだ。』
って考えますよね。
やっちゃダメです。
プリアンプの出力インピーダンスは、パワーアンプの入力インピーダンスをある値に設定します(していない機器も見受けられますが、笑)。
此れを守らないと周波数特性に乱れがでます(特に高域)。
逆に言うと3台のパワーアンプを繋ぐのを前提のプリアンプは、1台のパワーアンプだけじゃダメなんですね。
正しくは、パワーアンプの数を変えたら、プリの調整が必要です。
バッファアンプの場合も同様。
此れの調整をしないで、アンプの音質評価は無駄な行為。って気付いている方は素晴らしいです。
あ、追記。
NFを掛けているプリアンプは、この辺に鈍感ですので、結構いけちゃうんですね。
僕の様に、NFを嫌っている人間には大事な項目なんです。
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