平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
以前アップした記事に対しての追記です。

機器間の相性って書きました。
此れって、殆どがインピーダンスのミスマッチングの場合が多いのです。
メーカーも、プリアンプに二組の出力をつけて販売なんてするので、普通に考えれば『パワーアンプを2台繋いでも平気なんだ。』
って考えますよね。

やっちゃダメです。

プリアンプの出力インピーダンスは、パワーアンプの入力インピーダンスをある値に設定します(していない機器も見受けられますが、笑)。

此れを守らないと周波数特性に乱れがでます(特に高域)。

逆に言うと3台のパワーアンプを繋ぐのを前提のプリアンプは、1台のパワーアンプだけじゃダメなんですね。

正しくは、パワーアンプの数を変えたら、プリの調整が必要です。
バッファアンプの場合も同様。
此れの調整をしないで、アンプの音質評価は無駄な行為。って気付いている方は素晴らしいです。


あ、追記。
NFを掛けているプリアンプは、この辺に鈍感ですので、結構いけちゃうんですね。
僕の様に、NFを嫌っている人間には大事な項目なんです。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック