平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
室内改装で中断していたプリアンプの製作。
基本は出来上がっていたのですが、動作チェック(調整)が未だでした。

室内の物の移動が略終わり、プリアンプ再開です。



なにしろ真空管の数が多い。電源も4電源だし・・・・・・。

此のアンプに僕が馴れていないのも有って、四苦八苦。
くだらないミス連発。
全電源を同時に入れると危ないので、一つずつ繋ぐんだけどコイツを間違える。
『アレッ、電流が流れない。』なんて感じで・・・・(恥)。

動作点の調整も終わりフィニッシュです。
底板の取り付け(笑)。

早速音出しをしたいんだけど、コイツとペアーのパワーアンプが出来ていない。
そんな訳でお預けです。

その後、始めたのがコイツ。



お待たせしました。CD用のバッファアンプ。
まず、部品の配置から・・。

電源トランスがトランス屋のミスでチョイ手直し。
サイズは判ったので工作用紙を代用。

あ、此の写真は取りあえず置いただけ。
これから真剣に考えます。
小さなブリッジダイオードは、パイロットランプ用。
小型の機械なので、パイロットも小さくしたかったのです(これは見積もりに入っていなかったなー・・・笑)。
たった一段増幅のアンプに、此のトランスの数。
更にDAコンバーターの出口にも1組入れます。

トランスを入れりゃー良い、なんて単純には考えていません。
良質のトランスを、最適な方法で働かせる。
各部の信号レベルとインピーダンスを考慮に入れて。





数時間後の追記です。
バッファアンプ。写真とは丸ッ切り違う配置に成りました。
シャシサイズは幅が400、奥行き230。
シャシの厚みは90。
結構大型です。でもシャシの中は目一杯混雑。

さあ、シャシ材料を注文しなくちゃ。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック