平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先日、馴染みのお客様が来店。
まあ、雑談をしながら色々なレコードを・・・・。

チョイ油断をしてしまった。
普段は人がいる時には掛けないヌヴー。

何の気なしに掛けてしまったのです。

お客様は・・・・・・・。
『ヌヴーがこう聞こえるんだ・・・。』

ヌヴー。伝説のバイオリニストです。
僕は大好き。彼女のレコードは全て持っています。

で、彼女の一般的な評価(僕も数年前までそう思っていた)。
滅茶苦茶巧い(エネスコも絶賛していた)。
只、女性とは思えない厳しい表現。

今、僕の所で鳴っているヌヴー。
女性です。厳しいですが女性を感じます。

僕の装置のチューン。ヌヴーをこう聞きたいなんてチューンは一切していません。
電気的、機械的に正しいと思う事をやって来ました。
そう、耳でのチューンは一切していないのです。

その結果、ヌヴーが女性だって思える演奏が現れたのです。
絶対に正しいと思っています。
だってヌヴーは女性なんですから・・。

拍手[6回]


【2018/12/11 (火) 20:31】 | レコード
トラックバック() | コメント(5)

感謝パートⅢ - PS
橘 麻帆

PS
プリアンプの電源を見直しした時ヒーターのトランスを別にしたところ大いに効果があったことを報告します


無題
ピンキー
橘 さま。
色々とご報告有難う御座います。
ヒーターを別電源にするのは、かなり前に実施しました。
電圧の関係と手持ちのトランスの所為で、やらざるを得ない状態だったんですね(汗)。
その後、本式トランスを特注(ヒーター一体)。
その時には音質劣化は認められませんでした。
想像ですが、橘さまのお使いのトランスはEIコアでしょうか?
EIの場合、レギュレーションが悪いので、ヒーター巻き線を使いませんと、B電源のレギュレーションが上がります。
カットコアはこの辺が素晴らしく、ヒーター巻き線を使っても使わなくてもB電圧の変動が殆ど有りません(レギュレーションが良いのです)。
回路も含めまして、全体が判りませんと、僕としましては・・・・。


EIコア
橘 麻帆
ご指摘のとうり私のトランスはEIコアです ヒントをありがとうございました

トランスコア。
ピンキー
橘さま。
やはりそうでしたか。市販の電源トランスは略EIコアです。コスト的にしかたが無いんですね(カットコアは3倍の値段をします)。
僕の場合は、基本的に性能アップへのコストは気にしません(ですから、売れません、笑)。
此処へ書くにはチョイ拙いのですが、カットコアトランスの特注を受けているメーカーは有ります。ネットで検索すれば出て来ます。
アンプ内からEIコアの排除ってお勧めです(笑)。

そんな訳で、市販の電源トランスは僕には使えないのです。

あ、追記です。
ローコストのリングコアトランスも使い物に成りません。散々苦労しています。


ありがとうございました
橘 麻帆
ご丁寧なご指導ありがとうございました
お勧めの方向で行きたいと思います


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
感謝パートⅢ - PS

PS
プリアンプの電源を見直しした時ヒーターのトランスを別にしたところ大いに効果があったことを報告します
2018/12/16(日) 09:26 |   | 橘 麻帆 #57735e11bb[編集]
[管理者用 返信]

無題
橘 さま。
色々とご報告有難う御座います。
ヒーターを別電源にするのは、かなり前に実施しました。
電圧の関係と手持ちのトランスの所為で、やらざるを得ない状態だったんですね(汗)。
その後、本式トランスを特注(ヒーター一体)。
その時には音質劣化は認められませんでした。
想像ですが、橘さまのお使いのトランスはEIコアでしょうか?
EIの場合、レギュレーションが悪いので、ヒーター巻き線を使いませんと、B電源のレギュレーションが上がります。
カットコアはこの辺が素晴らしく、ヒーター巻き線を使っても使わなくてもB電圧の変動が殆ど有りません(レギュレーションが良いのです)。
回路も含めまして、全体が判りませんと、僕としましては・・・・。
2018/12/16(日) 11:57 |   | ピンキー #4fc1b80b5a[編集]
[管理者用 返信]

EIコア
ご指摘のとうり私のトランスはEIコアです ヒントをありがとうございました
2018/12/16(日) 16:00 |   | 橘 麻帆 #57735e11bb[編集]
[管理者用 返信]

トランスコア。
橘さま。
やはりそうでしたか。市販の電源トランスは略EIコアです。コスト的にしかたが無いんですね(カットコアは3倍の値段をします)。
僕の場合は、基本的に性能アップへのコストは気にしません(ですから、売れません、笑)。
此処へ書くにはチョイ拙いのですが、カットコアトランスの特注を受けているメーカーは有ります。ネットで検索すれば出て来ます。
アンプ内からEIコアの排除ってお勧めです(笑)。

そんな訳で、市販の電源トランスは僕には使えないのです。

あ、追記です。
ローコストのリングコアトランスも使い物に成りません。散々苦労しています。
2018/12/16(日) 19:16 |   | ピンキー #4fc1b80b5a[編集]
[管理者用 返信]

ありがとうございました
ご丁寧なご指導ありがとうございました
お勧めの方向で行きたいと思います
2018/12/23(日) 10:05 |   | 橘 麻帆 #57735e11bb[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック