先のアップで、初段管にペケナナ(x7)を使っているのは・・・?
って書きましたよね。
色々と考えました。
基本、レコードやCDと違って生音です。リミッターは掛かっていません。つまり一般レコードやCDの比ではないダイナミックレンジなのです(市販のレコードやCDはリミッターを掛けてダイナミックレンジを狭めています。だから生音は入っていないって、笑)。
そう成るとペケナナの最大入力が問題に成ります。増幅率の高い素子は最大入力に制限がある。
もう気付いた方は流石です。
そう、ギターを思いっ切り弾く。大きな音が出ます。
その時の出力はアンプにとって過大入力。
この時のひずみが、結構音楽的に聞こえたりするんですよ(いかにも音楽に乗っているって・・)。
で、僕の目指すのはスプートニクス(笑)。音量が上がってもクールなサウンド。
この場合、過大入力で歪むのはご法度。
ペケナナは使えません。
元々ペケナナは嫌いな真空管(マランツもマッキンも使っているんで・・・笑)。
此の後が楽しみ。
一流アーチスト。ギターアンプは100%真空管です。
真空管の強み。過大入力が加わっても、歪み方が綺麗。
対して半導体は過大入力に目茶弱く歪み方が汚い。
此の差が決め手と思っています。ですのでギター直後のエフェクター。半導体は使いたくないんですね。
って書きましたよね。
色々と考えました。
基本、レコードやCDと違って生音です。リミッターは掛かっていません。つまり一般レコードやCDの比ではないダイナミックレンジなのです(市販のレコードやCDはリミッターを掛けてダイナミックレンジを狭めています。だから生音は入っていないって、笑)。
そう成るとペケナナの最大入力が問題に成ります。増幅率の高い素子は最大入力に制限がある。
もう気付いた方は流石です。
そう、ギターを思いっ切り弾く。大きな音が出ます。
その時の出力はアンプにとって過大入力。
この時のひずみが、結構音楽的に聞こえたりするんですよ(いかにも音楽に乗っているって・・)。
で、僕の目指すのはスプートニクス(笑)。音量が上がってもクールなサウンド。
この場合、過大入力で歪むのはご法度。
ペケナナは使えません。
元々ペケナナは嫌いな真空管(マランツもマッキンも使っているんで・・・笑)。
此の後が楽しみ。
一流アーチスト。ギターアンプは100%真空管です。
真空管の強み。過大入力が加わっても、歪み方が綺麗。
対して半導体は過大入力に目茶弱く歪み方が汚い。
此の差が決め手と思っています。ですのでギター直後のエフェクター。半導体は使いたくないんですね。
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