平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先のアップで、初段管にペケナナ(x7)を使っているのは・・・?
って書きましたよね。

色々と考えました。
基本、レコードやCDと違って生音です。リミッターは掛かっていません。つまり一般レコードやCDの比ではないダイナミックレンジなのです(市販のレコードやCDはリミッターを掛けてダイナミックレンジを狭めています。だから生音は入っていないって、笑)。

そう成るとペケナナの最大入力が問題に成ります。増幅率の高い素子は最大入力に制限がある。
もう気付いた方は流石です。

そう、ギターを思いっ切り弾く。大きな音が出ます。
その時の出力はアンプにとって過大入力。
この時のひずみが、結構音楽的に聞こえたりするんですよ(いかにも音楽に乗っているって・・)。

で、僕の目指すのはスプートニクス(笑)。音量が上がってもクールなサウンド。
この場合、過大入力で歪むのはご法度。


ペケナナは使えません。

元々ペケナナは嫌いな真空管(マランツもマッキンも使っているんで・・・笑)。
此の後が楽しみ。




一流アーチスト。ギターアンプは100%真空管です。
真空管の強み。過大入力が加わっても、歪み方が綺麗。
対して半導体は過大入力に目茶弱く歪み方が汚い。

此の差が決め手と思っています。ですのでギター直後のエフェクター。半導体は使いたくないんですね。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック