昨夜の雨はすごかった。チョット外れたところでは土砂崩れ。
其処に電車が乗り上げて脱線。
復旧には2~3日掛かりそう。
で、僕も今朝の出勤はチョット心配。
店に浸水してないよねー。雨漏りも怖いし。
入り口を開けて、店内のチェック。
無事みたい(ホッ)。
停電があったみたいで、一晩中廻している除湿機が止まっている。
電源SWをON。すぐに動き出して無事。
室温も上がっているので、クーラーのSWをON・・・・・・・・・。
へ、ウンともスンとも言わない。
何度かやり直しても返答なし。
エーーーーーー。クーラー無しで半田作業は地獄絵図。
落雷でどこかがやられたみたい。
このクーラー、店の開店時から26年間頑張っていて、一度も故障が無い。
3相200Vのパッケージエアコン。通称4馬力と呼ばれている結構大型。
壊れるともうパーツ無いだろうなー。買うと高いし(当時¥650.000)。
一応僕も電気屋なので、とりあえず見てみよう。
テスターで当たると電源は来ている。ウンともスンとも言わないんだから
制御回路かな?
表パネルを開けると、流石に26年前のクーラー。半導体は使っていない。更に基板を使わない手配線、良い時代でしたねー。パネルの内側に制御回路図も書いて有るし・・。
ヨーシ、今日はクーラーの修理。仕事は後回し。
回路図を見ていても暑くて頭がクラクラしてくる。
制御回路の入り口に、ヒューズが入っている筈だけど見当たらない。
配線を手で探って行くと、リレーの陰にヒューズ発見。
外してテスターで当たると導通がない。ハハハ、単なるヒューズ切れみたい。
新しいヒューズに交換。
電源ON。
無事に運転スタート。
此れで半田仕事が出来ます。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック