平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ヒューズ

昨夜の雨はすごかった。チョット外れたところでは土砂崩れ。
其処に電車が乗り上げて脱線。

復旧には2~3日掛かりそう。

で、僕も今朝の出勤はチョット心配。

店に浸水してないよねー。雨漏りも怖いし。

入り口を開けて、店内のチェック。

無事みたい(ホッ)。

停電があったみたいで、一晩中廻している除湿機が止まっている。
電源SWをON。すぐに動き出して無事。

室温も上がっているので、クーラーのSWをON・・・・・・・・・。

へ、ウンともスンとも言わない。

何度かやり直しても返答なし。

エーーーーーー。クーラー無しで半田作業は地獄絵図。

落雷でどこかがやられたみたい。

このクーラー、店の開店時から26年間頑張っていて、一度も故障が無い。
3相200Vのパッケージエアコン。通称4馬力と呼ばれている結構大型。

壊れるともうパーツ無いだろうなー。買うと高いし(当時¥650.000)。

一応僕も電気屋なので、とりあえず見てみよう。

テスターで当たると電源は来ている。ウンともスンとも言わないんだから
制御回路かな?

表パネルを開けると、流石に26年前のクーラー。半導体は使っていない。更に基板を使わない手配線、良い時代でしたねー。パネルの内側に制御回路図も書いて有るし・・。

ヨーシ、今日はクーラーの修理。仕事は後回し。

回路図を見ていても暑くて頭がクラクラしてくる。

制御回路の入り口に、ヒューズが入っている筈だけど見当たらない。

配線を手で探って行くと、リレーの陰にヒューズ発見。

外してテスターで当たると導通がない。ハハハ、単なるヒューズ切れみたい。

新しいヒューズに交換。

電源ON。

無事に運転スタート。

此れで半田仕事が出来ます。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック