平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
明日は遠距離配送です。片道300km強。
強行軍ですので、納品の準備(製品の確認)で本日の仕事は修了。
フライス仕事が続いたので体を休めます。

で、納品準備をしながらピコン・・・・・。
頭の中はギターでいっぱいなのかも・・・(汗)。

ギターピックアップ。構造はいたって単純。弦の真下にマグネットが弦の数だけ有り(あの丸い部分です)、そのマグネット全体の周りにコイルが巻かれています(つまり長楕円)。
発電原理は弦の振動で磁界を動かしコイルに発電させる。
オーディオのカートリッジですとMI型と同じ原理。

本当に基本的な原理で出来ていて、変な細工は有りません。
要は、中学校での勉強を真面目にしていれば、誰にでも判る原理です。

で、気付いた。コイルの巻き初めと終わりは・・・・・。
オーディオでトランスを勉強していて良かった(笑)。

とりあえず、アメプロの交換用に買ったピックアップ。


蓋を外して中身を見ます。


+側。コイルの巻き線が外側から来ています。



-側。コイルの巻き線が内側から出ています。

つまり、巻き始め(最内周)が-で、巻き終わり(最外周)が+。
此れではノイズの餌食。意味判りますよね。

メーカーによって、ピックアップの位相が逆って有るみたいなんですけど、この辺を指摘している人が居ないのに・・・・。

あ、勿論、マグネットがアースに落ちているかもチェックしました。
マグネットは完全に電気的にフロート。

つまり、簡単に言いますと、ピックアップの極性を換えると、ノイズ量と音質が変わると思うんですけど・・・・・?(アンプが出来たら実験します。乞うご期待)


拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック