平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
本日の納品は無事に完了。
ラックの納品だったのです(例のアルミ角材のシッカリとした物)。

お客様には音の変化に喜んでいただけましたので、苦労して作った甲斐が有りました。

つくづく思います。再生音に対して、ラックの重要性を認識している方はどの程度居るのかと・・・・。

で、お客様にお昼ご飯をご馳走に成りました。近くのうどん店。
此処が目茶美味。
お店の外見は極普通。僕の目はまだまだですねー。

で、食事中に出て来た話。
『田舎では雑誌の情報しかないんですよ。』

僕もその場では適正な答えを出せませんでした。
確かに、都会では有名なショップが有って、色々と聞き比べられる。
田舎では無理。

帰りの車を運転しながら色々と考えたんですね。
都会では有名ショップで聞き比べられる。ある意味これが拙いんじゃないかと・・・・。
そのお店で聞いた音。そのお店での条件での音です。
自宅に持ち帰ってその音が出る保障は無いんですね。

例えばスピーカーの利き比べ。
ご自宅のアンプ、プレーヤー全て同じ条件で聞かれましたか?
まず無理ですよね。
お店は売りたいですから、条件の良い装置を準備します。
これって正確な判断は無理。

結論。
田舎でも、聞き比べの出来る都会でも条件は一緒。
なまじ適当な条件で聞き比べをさせられる都会の方がヤバイ。

じゃあ、どうすれば良いのか・・・・?

授業料を払うしか方法は有りません。授業料をケチると、結果もっと多くの出費が出ます。
少なくとも、雑誌の評価は信用しない。ショップでの聞き比べもあてに出来ない。勿論ネットでの評判もNG。

もっと自分を信じましょうよ。


あ、序でに・・・。
今後一切雑誌の取材はお断り。アレに乗って売り上げアップ、ナンテ絶対にイヤですし、僕を本当に理解出来る雑誌社(オーディオ評論家)は無いって・・・。

だって、自分で作れもしないのに、あーだこーだ好き勝手言う人間なんて信用出来ないですよね。

拍手[7回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック