平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
リバーブユニットへ繋ぐ端子。贅沢と言われそうですが僕にとっては標準端子。
勿論レモです。
あ、時々レモピンのアダプターとか片側レモ、反対側ピンのケーブルって話が出ますが、不可能です。音が出ればよいのレベルでしたら作れますけど。

で、レモ端子。外側の金属部分をシャシにキッチリと接続させるのが肝。
まあ、普通のシャシなら簡単ですけど、分厚いアルマイト加工されたシャシ。
細心の注意が必要です。

レモ端子。昔とワッシャーが変わったんですね(10年以上前ですけど)。昔のワッシャーはシャシに食いついてシッカリと接続出来ました。

で、今のワッシャー・・。



極普通の菊座ですけど、食いつく刃が鋭くない。つまりアルマイトを破れない。
散々拡大鏡で観察。
成る程ね、菊座の刃が片面はなだらか、反対面は結構尖っているのです。
此の尖っている方を、シャシ側にして取り付け。
テスターで確認。
ハハ、キッチリと落ちています。(良かった)。

配線を始める前に、この様な地味なチェック。とても大切です。



拍手[5回]


【2019/05/17 (金) 20:58】 | ギターアンプ
トラックバック() | コメント(4)

無題
NONAME
菊座金にも裏表ありますよー

無題
ピンキー
ご指摘有難う御座います。チョイ文章が足りなかったですね。
その辺は此方にアップして有ります。

http://hayashilab.blog.shinobi.jp/Entry/2275/

ちなみに、愛用の3mm内歯には裏表が有りません。


無題
NONAME
裏表と話をしているのに内外と書かれるとちょっと?ですが珍しいですね表裏がないというのも
打ち抜きなりすれば必ず裏表ができてしまうものなのですが、それがないとなると興味持ってしまいますね


無題
ピンキー
NONAME さま。
シッカリと拡大鏡で見ました。
内歯の3ミリと4ミリには表裏は認められませんでした。
外歯の4ミリは先にアップしましたとおり、表裏が認められました。
菊座を作っているメーカーは表裏をなくしたいと考えていると思います。製作上表裏はどうしても出来るでしょうが、其れを何処まで少なくするか、と考えるのが製作者の良心と考えます。
少なくとも、当方で使っている内歯の3と4mmには表裏は認められません(微妙での差は認められますが、どちらが食いつくかと言われると・・・)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
菊座金にも裏表ありますよー
2019/05/18(土) 03:34 |   | NONAME #6aff4610f8[編集]
[管理者用 返信]

無題
ご指摘有難う御座います。チョイ文章が足りなかったですね。
その辺は此方にアップして有ります。

http://hayashilab.blog.shinobi.jp/Entry/2275/

ちなみに、愛用の3mm内歯には裏表が有りません。
2019/05/18(土) 06:57 |   | ピンキー #4fc1baa5bd[編集]
[管理者用 返信]

無題
裏表と話をしているのに内外と書かれるとちょっと?ですが珍しいですね表裏がないというのも
打ち抜きなりすれば必ず裏表ができてしまうものなのですが、それがないとなると興味持ってしまいますね
2019/05/18(土) 23:34 |   | NONAME #6aff4610f8[編集]
[管理者用 返信]

無題
NONAME さま。
シッカリと拡大鏡で見ました。
内歯の3ミリと4ミリには表裏は認められませんでした。
外歯の4ミリは先にアップしましたとおり、表裏が認められました。
菊座を作っているメーカーは表裏をなくしたいと考えていると思います。製作上表裏はどうしても出来るでしょうが、其れを何処まで少なくするか、と考えるのが製作者の良心と考えます。
少なくとも、当方で使っている内歯の3と4mmには表裏は認められません(微妙での差は認められますが、どちらが食いつくかと言われると・・・)
2019/05/18(土) 23:50 |   | ピンキー #4fc1baa5bd[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック