平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
本職の部品待ちを良い事にして、がんがん進めているギターアンプ。
オーディオ用では考えられない6個ものVRを使っています。

で、その周りの配線・・・・。
最近の国産パーツ。単純に抵抗値を書いてありません。
要は、コンデンサーと同じ表記なんですね。

で、その表記の前に有るBの文字が気に成った。

VRって、回転角度に応じた抵抗値の変化に色々なパターンが有るのです。
基本的にオーディオ用のVRはAカーブ(この辺が理解不能でしたら調べて下さい、書くのにはとんでもない長文に成りますので)。
Bの表示にヤバイんじゃない・・・・。

早速テスターでチェック。シャフト回転の中間点で表示抵抗値の半分を示したらBカーブ。
ヤハリね・・・・。

ハイ、僕のとんでもないミスです。注文する時にカーブの表示を見逃した。
6個、全てパー・・・・。

直ぐにカーブを確認して再発注。

オーディオ用だけを作っているメーカーと付き合っていましたので、Aカーブって思いこんでいたのです。
今回チョイスしたメーカーは、産業機器がメイン。
カーブを確認しなかった僕の完全なるミス。

余ったBカーブのVR、どうしよう・・・・。

拍手[2回]


【2019/05/19 (日) 18:51】 | ギターアンプ
トラックバック() | コメント(2)

無題
山ちゃん
TONEってなんでAカーブなんでしょうね。
ギターのTONEなんて使いづらくて。


無題
ピンキー
トーンはBカーブが使い易いですよね。
で、100kΩ5個、20kΩ1個のBカーブが余りました(大汗)。
本職でも使わないので使いますか?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
TONEってなんでAカーブなんでしょうね。
ギターのTONEなんて使いづらくて。
2019/05/19(日) 21:47 |   | 山ちゃん #12ec7701b4[編集]
[管理者用 返信]

無題
トーンはBカーブが使い易いですよね。
で、100kΩ5個、20kΩ1個のBカーブが余りました(大汗)。
本職でも使わないので使いますか?
2019/05/19(日) 23:49 |   | ピンキー #4fc1baa5bd[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック