部品の入荷待ちで作業が中断していたギヤボックス。
修理の序でに最新仕様への変更も頼まれました。
バラバラのギヤボックス。修理のメインは軸受けの交換です。此れも単なる交換ではなく、最新の素材への交換。
此処迄バラしますと、必ず交換しないといけないのはオイルシール。
昔の型よりもモーターを小型化出来た立役者。
シールの材質を換えたのです。結果フリクションが減り小型モーターでも回せる様に成ったのです。
シールを入れる穴。
シールが付き、シャフトの挿入も済んだ状態。
勿論シールのリップ部には良質のグリスを塗ってから組み込みます。
此れをしないと、最初の運転時が無潤滑に成ってしまうのです。
組みあがり、試運転中。
長期に使われたギヤボックスですので、内部の汚れは結構有ります。
掃除ではどうしても取り切れない部分が有りますので、運転でオイル内に取り込みます。
思った通りで、数時間の運転で真っ黒。
オイル交換を何度かしながら、動作チェック。
OKサインでオイルを抜き梱包(宅急便で送りますので)。
でも、昨日友人に試運転中のギヤボックスを見て貰いました。
友人曰く『こんなに静かに成ったんだ。』
彼は、最初期のギヤボックスを使っています。
10年間の僕の苦労が理解出来たみたいです。
勿論、ギヤも特注高精度タイプへ交換しました。
修理の序でに最新仕様への変更も頼まれました。
バラバラのギヤボックス。修理のメインは軸受けの交換です。此れも単なる交換ではなく、最新の素材への交換。
此処迄バラしますと、必ず交換しないといけないのはオイルシール。
昔の型よりもモーターを小型化出来た立役者。
シールの材質を換えたのです。結果フリクションが減り小型モーターでも回せる様に成ったのです。
シールを入れる穴。
シールが付き、シャフトの挿入も済んだ状態。
勿論シールのリップ部には良質のグリスを塗ってから組み込みます。
此れをしないと、最初の運転時が無潤滑に成ってしまうのです。
組みあがり、試運転中。
長期に使われたギヤボックスですので、内部の汚れは結構有ります。
掃除ではどうしても取り切れない部分が有りますので、運転でオイル内に取り込みます。
思った通りで、数時間の運転で真っ黒。
オイル交換を何度かしながら、動作チェック。
OKサインでオイルを抜き梱包(宅急便で送りますので)。
でも、昨日友人に試運転中のギヤボックスを見て貰いました。
友人曰く『こんなに静かに成ったんだ。』
彼は、最初期のギヤボックスを使っています。
10年間の僕の苦労が理解出来たみたいです。
勿論、ギヤも特注高精度タイプへ交換しました。
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