平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
何度か指先に火傷をしながら完成させたネットワーク(だって半田槽でエナメルを溶かしたての銅線、目茶熱いんですよ)。

さて、次の仕事。

バイアンプ方式で使える様に、パワーアンプの改造です。
基本的には何も変わりません。

メインは入力にVRをつける事。

今回の4ウェイ。各ユニットの能率はバラバラ。ネットワーク方式の場合、能率を合わせるのにアッテネーターを使うのが略標準ですよね。

で、僕の経験から、ネットワーク内のパーツで一番の悪者は・・・・・・。
ハイ、アッテネーターです。

バイアンプ方式の場合は、パワーアンプのゲイン調整が出来るんですね(簡単に言うと入力VR)。
此れも散々テストしました。入力VRとアッテネーターではどちらが悪さをするか?

あ、何度も言っていますけど、音の良く成るパーツは、地球上に一切存在しません。
全て悪さをします。その悪さの質と量のチェックなんですね。

何度テストしても、入力VRの方が悪さが少ない。

そんな訳で、今回のネットワークにはアッテネーターが有りません。

30年位前に作ったアンプ。



ワイドアングル用に作った物です。このオーナーの方、色々とアンプを買って頂きました。で、昔のアンプもキチッととって有りましたので、そのアンプをフル活用しようとの考えなのです(勿体無いじゃないですか)。

このアンプ、最初は通常のパワーアンプでした。入力1Vで最大出力。
途中でドライブアンプ仕様に改造したのです。

で、初段管と段間トランスは不要に成ったのですが、単に外すとかっこ悪い。
と言う事で、内部配線はしてないのですが、シャシ上面にはついた侭と言う・・・・・・・・。

で、今回の入力VRの取り付け。最新のノウハウで(注1)取り付けたい。
そう成ると、段間トランスが邪魔に成ってしまったのです。

外した穴。



外したトランス。



昔散々お世話に成ったマリック特注品。

穴が開いた侭ではかっこ悪い。
そんな訳で・・・・・・。



こんな物を旋盤で・・・・・・。

裏から・・・。



表。



外したトランスの跡が・・・・・。磨いて出来るだけ消します。

で、此処迄やったら、初段管も邪魔に成り・・・・・・。



此処にもメクラ蓋を作ります。

外した初段管。



本物ですよー・・・・。




小一時間後の追記。
先のアップが済んだら即プレハブへ直行。
勿論旋盤仕事。

で・・・・・・・(笑)。



注1。
簡単です。VRの配線に(特に出力側)シールド線を使わない。
使わないで済む配置が要求されます。

拍手[8回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック