平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ウーーーン、本当に困っちゃう。昔組んだアンプの中を見るとムラムラムラ。
今回も新しいアイディアが浮かんで・・(笑)。

まずバイアンプ(スピーカーユニットの数だけパワーアンプを用意する)方式です。
この場合にも2種類の方式があり、チャンデバを使って、パワーアンプの前で周波数を選択する方法(一般にマルチアンプ方式なんて呼ばれていますね)。

もう一つが、今回の方式。パワーアンプはフルレンジで動作します。
パワーアンプの出口にネットワークを取り付け、各周波数だけをスピーカーユニットへ加える方式。

其々一長一短(此処ではカット)。

で、今回の方式。ツィーター用のアンプにもウーハー用と同じパワーが必要。
ツィーター用だから小パワーでイイや。と行かないんですね。

さて考えましたよ。ツィーター用のパワーアンプはVT25シングル。
ツィーター用としては十分。でもアンプ自体はフルレンジで動作しているんだよ。

要は、アンプの出力の殆どは、ネットワーク直前のダミーロードのコイルが消費します。
ツィーター用に新しいEL34のアンプを買って下さい。なんて口が裂けても言えない(オイオイ、此処に書いちゃった・・・笑)。

へへ、上手い方法を思い付いた。
要はパワーアンプの入り口で中低域をカットすれば良いんだよね。

と言う事で入力VRの出口にコンデンサーを噛ませます。
勿論カットオフ周波数を計算して適正な値に。

今回のお客様。大音量派ではないので、大丈夫とは思うのですが用心です。


一般市販のアンプを使って、今回の方式は2ウェイ程度が無難です。
つまりプリアンプの出力にパワーアンプが2台ぶら下がりますので、プリにとってはきつい。
今回の様に4台のアンプと成りますと・・・・・。

今回平気なのは、ドライブアンプを使うからです。
ドライブアンプの出力インピーダンスは十分に低い。4台位ヘッチャラなんですね。

勿論、受け渡しのインピーダンスは十分吟味しますよ。

更に追記。プリアンプの出力段にNFを掛けますと出力インピーダンスは下がります(一般市販のアンプはこの方式)。
で、この状態のアンプ内の信号波形を見た事が有りますか?

NFで出力インピーダンスが下がるのは、見かけ上と理解しています。
NFって本当に便利ですけど・・・・・・・・・。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック