平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日は腰痛が若干感じられたので、仕事はセーブ。
程々に切り上げます。

晩酌の終わった時間。
Nゲージを少々楽しんだ後・・・・。

なんか最近ギターに夢中。

酔った状態なんだけど、何時ものスケール練習(基本練習です)。

で、ギターごとの音色を確認したくなった(正しくは浮気を楽しみたくなった)。

只今、4本のギターが手元にある。
順に練習。最後に残ったのはフジゲンのテレキャスもどき。

なんでかなー。他の3本は弾いて見ないと音色のイメージが湧かない。
フジゲンは、弾く前からこんな音だよね。

もち、嫌いな音じゃなくて好きな音。

他の3本。弾いて見ないと音のイメージが湧かない(アメプロのストラトだけはあるイメージが有る)。

でも、此のテレキャスもどき。なんとなくではなくて、きちんとした音のイメージが僕の中に確立(今日暫くぶりに弾いて実感)。

ある意味、残りの3本は似た様な音色でも有って、こいつだけは自己主張。

今後、どう成るかって、とっても楽しみ。



と言う事で、期待を裏切っちゃいますけど、新しいギターの購入は当分有りません(笑)。
今の4本の素顔を見るのが出来ないんですから・・・。
で、只今ハーレム状態です。

あ、タイトルに関係の無い話でしたね。
でも4本を弾き比べて、感じたのは(勿論アンプを通してです)、ギター本来の生音は必ず付き纏ってくる。
僕としては納得の行く結論でした。
確かにピックアップでの音色の違いは大きいです。
でも、その音色のベースにギター本体の音色が絡んでくるって・・・・。
此の音色は色々とパーツを替えても、払拭出来ない音色と思っています。

色々とギターを弄くりました(短期間ですけどね)。でも生音の基本音色からは脱する事が出来ません。
僕としては予定内(思った通り)ですので・・・。

僕成りの結論です。
生音の汚いギターは、どんなに弄っても無駄。
幸い僕の手元の4本は生音が綺麗です(飛びっきりなのがフジゲンなんですけどね)。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック