平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
エレキギターにはまず付いている音量コントロールと音質コントロール。
音質の方は、正しく言うと高域カットコントロール。
要は全開の位置がピックアップ本来の音です。

で、問題は音量コントロールの方のポット。

話は変わります。
僕の本職はオーディオ屋さん。色々と作っていますが一番得意なのはアンプ(笑)。
此処数年、略完成してしまって弄くる要素が見つからない。

オーディオアンプにも音量コントロールポット(VR)は必要。
僕のアンプのVR抵抗値は100kΩ。
此の部分の測定(VRへ信号を入力してフラット段出力の周波数特性)。
自慢じゃ有りませんが(自慢している)、10Hzから10MHzまで完全にフラット。
この時のVR位置は全開。
これ以上と此れ以下は発振器が出せない(笑)。
勿論信号レベルだけを見ているんじゃなく、波形もオシロで観察。

波形の乱れも有りません。

で、VRを適当に絞ります。
高域特性はがた落ち。
此れって、原因が有ったのです。

その当時のアンプは、VRからフラット段の真空管の間にシールド線を使っていました。
使うと言っても10cm程度。

VRの出力側は、VRの位置で出力インピーダンスが上がるので、ハムを引かない様にとの気遣いでした。

で、此処の配置を最短距離に設計をし直し、シールド線を排除。
すると、VRの位置が何処でも10Hzから10MHzまでフラット。

たった10cmのシールド線ですよ。

で、ギター(もう何を言いたいのか判りますよね)。
アンプまで長々とシールドを引いている。
更にポットの値は250kΩ以上。
ポットの値が大きい程シールドの影響を受けて高域特性が悪く成ります。

オーディオ屋さんとしては、この辺を少しでも改善したいじゃないですか。
そんな訳での改造です。

エフェクターガンガンでしたら必要ないと思いますが・・・・。



もうご存知でしょうが、僕はシールド線が大っ嫌い。兎に角音に悪さをします。
でも、配線を引き回す時には必要。
この場合、昔の人は偉かった。業務用で御馴染の600Ω。
低過ぎると出る悪さと、高過ぎると出る悪さ。
此処のバランスの取れたインピーダンスなんですね。
ギターの出力を600Ωで出したい場合は、ポットは使えずアッテネーター。
入れるスペースが有ったなら使っちゃいましょうか(笑)。
此れなら安心してギターの出力ケーブル、10m程度はヘッチャラですよ。
勿論、音量を弄っても音質は変わりません。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック