平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
50kΩのポットは使いたい。今100kΩを入れても、直ぐ交換に成ると思う。
と言う訳で、ポットが来たらその取り付けだけで出来る様に準備。

表から見ても内部接点の判らないセレクターSW(テスターで測れば1発なんだけどメンドイ)。
そんな時はデジカメ撮影。



ポット回りも序でに・・。


とりあえず外せる部品は全て外す。


ハムのピックアップを交換したら、取り付けビスが細い(径、ピッチ共に違う)。
太けりゃ穴を広げるんだけど細い。
こんな場合は・・・。


かっこ悪いけどワッシャーを噛ませる。勿論裏側も。

逆に穴が小さかったのは・・。


ポットが入らない。
こんな時には・・・。


リーマ加工です。僅かの差なので一瞬でお終い。

で、今夜も1時間半後には自治会の用事で出かけるので、ポットが有ってもこれ以上の作業は無理。

ポットが入手出来る迄、此の侭ですね・・・。



こんな状況が続くと思うので、練習用のスペアギターは必須です(4本は要らないかも・・汗)。

拍手[4回]


【2019/08/22 (木) 17:08】 | ギターパーツ
トラックバック() | コメント(2)

無題
kou ono
ピックガードで隠れる部分にトランス入れるんですね。安いトランス無いか探してみたらサイズがかなり大きい物しか見つかりませんでした。ボリュームはコスモスですか?

無題
ピンキー
テレキャスもどきは、セミホロー構造ですのでいくらでも隙間が有ります(笑)。
トランスの選択は難しく、コアボリュームが大き過ぎると細かなニュアンスが出ません。其処を通る最大信号に対して2倍程度のトランスが理想です。
コアの大きさを誇っているのって結構見ますがこけおどしです。

ポットは東京コスモスです。結構気に入っています。
よくよく考えて見たら、音量とトーンのポットの値は同じ必要ないんですよね。
その辺も弄って見ます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
ピックガードで隠れる部分にトランス入れるんですね。安いトランス無いか探してみたらサイズがかなり大きい物しか見つかりませんでした。ボリュームはコスモスですか?
2019/08/22(木) 19:06 |   | kou ono #9378a8237e[編集]
[管理者用 返信]

無題
テレキャスもどきは、セミホロー構造ですのでいくらでも隙間が有ります(笑)。
トランスの選択は難しく、コアボリュームが大き過ぎると細かなニュアンスが出ません。其処を通る最大信号に対して2倍程度のトランスが理想です。
コアの大きさを誇っているのって結構見ますがこけおどしです。

ポットは東京コスモスです。結構気に入っています。
よくよく考えて見たら、音量とトーンのポットの値は同じ必要ないんですよね。
その辺も弄って見ます。
2019/08/22(木) 20:05 |   | ピンキー #4fc1baa5bd[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック