済みません。4本のギターの進行状態の備忘碌です。
4本のギターの中で、一番ノーマル状態を保っているジャガー。
理由は簡単です。ノーマル状態の音が気に入っている。
特にネック側のピックアップの音。甘いなんとも言えない音色。
只、本当の好みの音にするには、トーンを若干絞った音。
電気屋さんはニヤッ。
前にも書きましたが、ジャガーのポットは500kΩ。
250kΩへ換えちゃえ。
そんな訳で、ポットの抵抗値を変えました(勿論国産。東京コスモスです)。
交換後の音、チョイ効き過ぎた(高域が丸くなった)。
で、もう一度考えたんですね。250kΩは間違いが無い(本職での経験から)。
邪魔している回路は・・・・・・。
ピコン、トーン回路・・・。
トーン回路。目一杯関係の無い位置(高域の下がらない位置)にしても影響はゼロには程遠い。
トーン回路を完全にパス(回路図をもう一度見て下さい。一番高域がカットされないポットの位置でもカットされます)。
出て来た音は・・・・・。
もうトーン回路(ハイカット回路)は要らないよね(と言うか絶対に入れたくない)。あんな余分な回路がギター本来の魅力をカットしていた。
今日の晩酌後の練習。ジャガーの音色にメロメロです。
4本のギターの中で、一番ノーマル状態を保っているジャガー。
理由は簡単です。ノーマル状態の音が気に入っている。
特にネック側のピックアップの音。甘いなんとも言えない音色。
只、本当の好みの音にするには、トーンを若干絞った音。
電気屋さんはニヤッ。
前にも書きましたが、ジャガーのポットは500kΩ。
250kΩへ換えちゃえ。
そんな訳で、ポットの抵抗値を変えました(勿論国産。東京コスモスです)。
交換後の音、チョイ効き過ぎた(高域が丸くなった)。
で、もう一度考えたんですね。250kΩは間違いが無い(本職での経験から)。
邪魔している回路は・・・・・・。
ピコン、トーン回路・・・。
トーン回路。目一杯関係の無い位置(高域の下がらない位置)にしても影響はゼロには程遠い。
トーン回路を完全にパス(回路図をもう一度見て下さい。一番高域がカットされないポットの位置でもカットされます)。
出て来た音は・・・・・。
もうトーン回路(ハイカット回路)は要らないよね(と言うか絶対に入れたくない)。あんな余分な回路がギター本来の魅力をカットしていた。
今日の晩酌後の練習。ジャガーの音色にメロメロです。
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