平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
バッテリー電源を使い出して3年を経過しました。
トラブルはゼロ。なんと充電器を繋いで常に充電状態でも、水の補給もゼロ。
バッテリーの能力が下がってきたかな?と言う症状もゼロ。

最初のセッティングさえ間違えなければ、非常に手の掛からない事が判って来ました(予想通りなんですけどね。笑)。

で、最近音を出さないと拙い事に成って、急遽試聴用アンプをセッティング。
この時、バッテリー電源の配置も変わったのです。

其処で、アレッと言う事が・・・・・・・・・。

配置を弄る前。僕のパワーアンプの消費電力は120W(実測)。それに対して充電器は5Aを2個。12V5A×2ですから120W。

つまり、消費電力と充電電力がイコールです(ピッタリとも言うけど、余裕がゼロとも言う、笑)。

僕が使っている充電器。充電中には赤ランプが点灯。バッテリーがフル充電と察知するとグリーンランプが点灯。

今迄はアンプの使用中には赤ランプ。アンプの電源を落とすと即グリーンに変わりました。

今回は・・・・・・・。

アンプの電源を落としても赤ランプ。1分後辺りにグリーンに切り替わります。

ナンデ・・・・・・?

其処でピコン。
今迄はパワーアンプにはカレックを使っていた。配置を変えた時に通常のバッテリーにした。
これかなー・・・・・。

早速実験。パワーアンプをカレックへ交換。
ハハ、電源OFF。即グリーンランプ。

容量が大きいのは伊達では無かった様です。




3年前よりも通常バッテリーは値上がりしているのに、カレックは安く成っています。
これからはカレックかな?
あ、音質上はカレックと通常バッテリーの差は殆ど見られません(僅かには有るけど、どちらが良いと言えない)。
インバーターの差の方がはるかに大きいです。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック