平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
作り上げてから数ヶ月が経ったギターアンプ。
予定していたオーバードライブとリバーブ回路。

全然使いません。クリーントーンに首ったけ。

でね、最近よくミスするんですよ。

軽くギターと遊ぶ。何か音が小さいなー・・・・。
僕のチョンボ。ギターアンプが働いていない。

此処で気付きましたか・・?

そうなんです。アンプを通した音と生音がそっくり。
極端に言えば、音量の違いだけ(勿論微妙には違いますよ)。

ギターを弄る程、その方向。

普通のギターファンは、この状態をどう思うんでしょうか?

僕は単純に喜んでいます。
僕のアンプの定義。ギターの音色の違いを其の侭出す事(だから4本を楽しめる)。

ですから、今回のペグの交換。生音とアンプを通した違いは一緒。アンプを通した方が、音量が大きいので判り易い。

基本。ギターの違いを出せないアンプは失格。
現在、イヤと言う程違いを出します。勿論僕の下手さも・・・・・・(此れが悔しい・・・)。



ですので、良いギターとまあまあのギター。僕のアンプの採点は・・・・・。
4本共、其れ成りのギターを買って良かったかなと・・・。

あ、恥ずかしいのでブログにはアップしませんが、改造での失敗。イヤと言う程、思い知らせてくれます。

あ、全然違う話。トランスでインピーダンスを合わせると、ハムのタップと標準の音の差は殆ど出ません。予想はしていたけどこうも・・・・。
つまりですね、フルに使うとインピーダンスが高く、シールドのキャパシタンスの影響をモロに受ける。
タップだとインピーダンスが下がるのでシールドのキャパシタンスの影響を受け辛い。
此れが、音質の差の原因だったみたい。
インピーダンスを揃えると、タップとフルの音質差は殆ど有りません。

勿論、楽器ですから、その音質の差を有効利用。って有りですよね。
僕が問題視しているのは、その音質の変化の原因は・・・・・?って考えるか、ナーンも考えないで通り過ぎるか・・。

此処迄追求しないと駄目ですよね。その先がなくなっちゃいますので・・。

同じミッドピックアップを取り付けたジャパンストラトとアメプロストラト。
メチャ違うので楽しいですよー・。

ですので、ネットでのギターの音質の差とかピックアップの音質の差。アドバイスと考えないと駄目ですね。気になったら買って試す。僕はオーディオの世界もこうやって来ました。
だから、其れ成りの経験値を得られたのです(その所為で常に貧乏です、汗)。

拍手[2回]


【2020/03/09 (月) 19:44】 | ギターアンプ
トラックバック() | コメント(2)

良い音がしそう
ボロトレーン
こんばんは、ピンキーさんのエレキギターなら良い音がしそうですね。

生演奏でもエレキギターは好きではないです、
だってアンプを通すと音がなまって、
角が無くなるじゃないですか、
また、ダイナミックレンジも狭くなり、聴くのがイヤでした。

ピンキーさんのアンプならエレキギターが好きになりそうです。


無題
ピンキー
ボロトレーンさん。有難う御座います。
実際、友人で(楽器の腕はは可也確実)エレキ嫌いだった彼からも、此れならOKと・・・。
僕もエレキの攻撃的で歪みまくっている音、嫌いなんですよ(笑)。
生音の駄目なエレキは、アンプを通しても駄目と思っています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良い音がしそう
こんばんは、ピンキーさんのエレキギターなら良い音がしそうですね。

生演奏でもエレキギターは好きではないです、
だってアンプを通すと音がなまって、
角が無くなるじゃないですか、
また、ダイナミックレンジも狭くなり、聴くのがイヤでした。

ピンキーさんのアンプならエレキギターが好きになりそうです。
2020/03/09(月) 20:57 | URL  | ボロトレーン #505a3f777c[編集]
[管理者用 返信]

無題
ボロトレーンさん。有難う御座います。
実際、友人で(楽器の腕はは可也確実)エレキ嫌いだった彼からも、此れならOKと・・・。
僕もエレキの攻撃的で歪みまくっている音、嫌いなんですよ(笑)。
生音の駄目なエレキは、アンプを通しても駄目と思っています。
2020/03/10(火) 08:22 |   | ピンキー #4fc1604980[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック