平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ユニットスタンド

平面バッフルに限らず、スピーカーシステムをまとめる為には、いかにユニットの振動をエンクロージャー(平面バッフル)に伝えないかです。

確かに、巧くエンクロージャーを鳴かしたシステムは、ある独特の音がし、巧く嵌ると中々の音を聞かせます。

でも、共振の色眼鏡で見た景色(音楽)。

僕も昔はこの方法で音楽を楽しんでいましたが、限界に・・・・・。
音楽を選んでしまうのです。
装置が音楽を選ぶなんて、とんでもない。

音楽の好みは、年齢や人生経験で変わって来るもの。
自分の装置が苦手と言う理由で、違うジャンルの音楽を楽しめないのは、我慢できないのです。

先日アップしたユニットスタンド。

納入先で活躍中。付帯音(僕は付帯音が大嫌い、特に品の無い付帯音は)が少なくなり、音楽が更に判りやすくなりました。

で、自分用は此処まで必要なのかな?ぐらい頑張って見ました。

お客様にはコストに見合った結果が必要ですが、自分のには、コスト対結果を気にしないで済みます。

この写真は、片chセットアップが済んだところ。

ところがこれから、また納品。

もう片chは明日かな?

拍手[0回]


【2009/02/08 (日) 16:16】 | スピーカーバッフル
トラックバック() | コメント(6)

平面バッフルの固定?
mini4312(青ちゃん)
凄いものができましたね。
ところでリチャード君とバッフルは離れているんでしょうか?
又、リチャード君の後ろのカバーを外されていますが、これはどうやれば外れますか?
よろしくご教授ください。


無題
ピンキー
ユニットとバッフルは完全に分離です。
後ろカバーは外すと言うより破壊です(笑)。
縁をニッパーで切り、其処を切っ掛けにして、ラジペンで剥ぎ取ります。
カバーの再使用は絶対に無理な方法です。
明日朝一番で音が出ます。ニコニコニコ。


やっぱり壊すんですね
mini4312(青ちゃん)
やはりそうですか。今日ネジってみても外れる様子はなかったです(笑)。

今度、是非聞かせてください。


無題
ピンキー
音が出て二日目。
極普通に鳴っています。此れと言った自己主張をする鳴り方はしていません。
ある意味狙い通り。
今日来られたお客様。
声の自然さに驚いていました。
でも、一般にこんな安価なユニットに此処までしませんよね(笑)。


まねしてみました
mini4312(青ちゃん)
私も以前戴いたアルミ角材などを利用して作ってみました。
SIMENSの箱に真似事でつけてみたところ。初めて聴いて・・・・にんまりとしちゃいました。

本当に付帯音がなくなって、弦の綺麗なこと。
ところでバッフルとSPの間って、何か詰めたほうがいいのでしょかね?


無題
ピンキー
僕は何も詰めていません。下手に詰めちゃうと振動を伝えてしまいます。
軽く触れる程度か、1mmぐらい隙間が有っても大丈夫です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
平面バッフルの固定?
凄いものができましたね。
ところでリチャード君とバッフルは離れているんでしょうか?
又、リチャード君の後ろのカバーを外されていますが、これはどうやれば外れますか?
よろしくご教授ください。
2009/02/08(日) 20:42 |   | mini4312(青ちゃん) #549583649f[編集]
[管理者用 返信]

無題
ユニットとバッフルは完全に分離です。
後ろカバーは外すと言うより破壊です(笑)。
縁をニッパーで切り、其処を切っ掛けにして、ラジペンで剥ぎ取ります。
カバーの再使用は絶対に無理な方法です。
明日朝一番で音が出ます。ニコニコニコ。
2009/02/08(日) 21:25 |   | ピンキー #526f758683[編集]
[管理者用 返信]

やっぱり壊すんですね
やはりそうですか。今日ネジってみても外れる様子はなかったです(笑)。

今度、是非聞かせてください。
2009/02/08(日) 21:31 |   | mini4312(青ちゃん) #549583649f[編集]
[管理者用 返信]

無題
音が出て二日目。
極普通に鳴っています。此れと言った自己主張をする鳴り方はしていません。
ある意味狙い通り。
今日来られたお客様。
声の自然さに驚いていました。
でも、一般にこんな安価なユニットに此処までしませんよね(笑)。
2009/02/10(火) 16:02 |   | ピンキー #9b2b8edf2a[編集]
[管理者用 返信]

まねしてみました
私も以前戴いたアルミ角材などを利用して作ってみました。
SIMENSの箱に真似事でつけてみたところ。初めて聴いて・・・・にんまりとしちゃいました。

本当に付帯音がなくなって、弦の綺麗なこと。
ところでバッフルとSPの間って、何か詰めたほうがいいのでしょかね?
2009/02/15(日) 11:21 |   | mini4312(青ちゃん) #549583649f[編集]
[管理者用 返信]

無題
僕は何も詰めていません。下手に詰めちゃうと振動を伝えてしまいます。
軽く触れる程度か、1mmぐらい隙間が有っても大丈夫です。
2009/02/15(日) 12:14 |   | ピンキー #984dd8dd62[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック