平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
エーーー、数日前に入手。アップするのを忘れていました(汗)。


ストラト用のピックガードです。
僕個人的には、ホワイトパールがお気に入りで、殆どこの色へ交換しています。
ホワイトパールって、どんな本体の色にもマッチするんですね(あ、僕の色感覚ですから)。

今回のはシャンパンゴールド。どのボディに似合うんだい?
それに関しては正直迷っています。
色で選んだのでは無いのですよ・・。

ストラトのピックアップは、ボディーマウントではなく、ピックガードに取り付けられています。
つまり、ピックガードの振動も拾っちゃうんですね。
勿論、それが悪いとは言いません。オーディオでは絶対にやってはいけない事なんですけど、楽器ですので、最終の音が良ければ何でもOKです。楽器って、共振音発生器ですからね。

と言う事は、ピックガードの材質で音が変わる筈。
通常は塩ビと思われる柔らかい樹脂。

此れをアルミで作りたいなー・・・・・。
アルミ板を買って来て、暇に任せて頑張れば作れるだろう。

なんて、何時掛かれるのかわかんない計画が・・・・・。

で、有る日ノンビリとギターパーツを覗いていた(なにか面白い物は無いかな?)。

其処で発見。なんとアルミ板のピックガード。
買った方のコメントを見ると、皆さん外見の話だけで音に関してのコメントはゼロ。
それ程高くないし(パールホワイトよりも可也安い)、僕の工賃を考えたら完全に安い。

届いたものを見たら、チョイ薄い(樹脂よりも薄い)。
と言っても金属ですから樹脂よりも硬いです(アルミの番手は不明)。

どれかのストラトを交換して、プラ板との音の違いを確認。
OKでしたら、今の色を落としてアルマイトのし直し。

で、一番の問題点。今回購入した金額よりもアルマイトの方が高そう(汗)。


更にのメリット。金属板ですので外部から進入するノイズに対しても強く成ります。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック