平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
世の中は4連休なのに全然休んでいないピンキー君。
腰に来た・・・・・・・。

そんな訳で急遽休養日。
3~4日前に撮った写真でブログアップです(笑)。


最近お気に入りのジャパンテレキャス。
自分でも驚いています。

此処へ来て二ヶ月チョイ。今一番遊んでいるギターです。
で、上の写真でどこが変わったか判りますか?

答えはこの部分。


ブリッジが変わりました。
純正はこの様な物。


薄い鉄板をプレスで曲げただけの物。
イヤ、この状態でも気に入っていたんですよ。
ところが2~3週間前。遊んでいたら金属音が気に成って来た。
生音でもアンプを通しても気に成る(他のギターのチューンも進んできましたので・・)。

色々と考えて、原因はこの薄い鉄板のブリッジじゃないかい(どう聞いても、鉄板の共振音に聞こえる)?

で、ジャパンシンラインはゴトー(ギターパーツメーカー)へ交換済み。
世の中では評判の良いゴトー。
色々とゴトーのパーツを使って見て、機械屋の目から見ると今一なんですね。
音的にも、フェンダー純正よりも好みではなかったりして・・・・・・。

そんな訳で、ゴトー以外のブリッジを探しました。
其処で見つけたのが写真のブリッジです。
あまり売れていないみたいで、ネットでの評価は略ゼロ。

でも、何か心に引っかかるのですね。
ハイ、何時もの授業料です。
メーカーのうたい文句は『サドルがブリッジ本体にピッタリと密着しています。』と言うもの。
写真では今一構造が判らない。
買うしかないか・・・。

で、細かな説明(ギターに詳しい方は読み飛ばして下さい)。
アコースティックギターでは出来ない細かな調整が、エレキギターは出来るんですね。
その代表が弦高調整とオクターブ調整。

弦高は、ネックと弦との隙間の調整。狭い方が弾き易いですけど、狭過ぎると音がつまりビビリます。
オクターブ調整は、開放弦での音程調整だけでなく、12フレットの音程も調整出来ます。

その調整をするのがこの部分(ノーマルブリッジ)。


金色(真鍮製)の部分をサドルと呼びます。
この高さを調整して弦高を合わせるのですね。
アップの写真。


写真で判りますよね。サドルに仕込んで有るイモネジを回し、サドルの高さを調整するのです。
つまり、サドルはこの細いイモネジでブリッジと接しています。
サドルは非常に重要なパーツで、弦の振動を受け、其れをブリッジに伝え、ブリッジはその振動をボディに伝えます。
エレキギターでも、ボディの振動は凄く大事です。
弦振動を受けているサドルは、ブリッジとシッカリと接合させたい。更にブリッジもボディとシッカリ繋ぎたい。
話は飛んじゃいますが、サドルの材質を変えると、メチャ音が変わります。

今回のサドルは、高さ調整をイモネジではしないで、サドル本体はブリッジにシッカリと密着。
サドル内部に仕込んで有る、カムを回転させて弦高調整をするんですね。
更にカムとサドルの間もネジでシッカリと固定する方法です(買って初めて判った、笑)。

一口で言うと、サドル周りの機械強度が、従来品とは比べ物にならない位高いのです(弦振動がボディへ伝わり易い)。

組み込んで早速試奏。
完全に金属音は消えました。

嫌な音は消えて、音の伸び(サスティーン)がメチャ良いのです。
倍音成分も増えました。
驚いたのが、6番弦(一番太い弦)。音の芯がシッカリしたのです。
6番弦は張力が一番強い(振幅も一番大きい)ので、サドルの機械強度が今迄は足りなかったのでしょうね。

更に・・・・・・・・。
2~3日経ってもチューニングが狂いません。

デネ・・・・・・・。
残りのギターも全部此れに換えたくなって・・・・・(ストラト用も有るんですね、大汗)。



ジャガー用は出ていないので、ブリッジは僕が作ってサドルだけ流用しようかなー・・・。
一番問題は、何故か居ついてしまったエリートシンライン。コイツはブリッジの構造が特殊なので・・・・・・・。

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【2020/07/29 (水) 14:31】 | ジャパンテレキャス
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無題
Taka
ご参考まで、
https://tatsuta.theshop.jp/


無題
NONAME
初めてまして、
たまたまた記事を拝見しましたが、
ゴトーに関しては共感出来るものがあります。
安定性はでるのですが、音がつまらなくなるんでしよね。。。
そのうち慣れるだろうと思い、慣れてしまうのですがオリジナルの感覚はずっと残っています。
今回のブリッジのメーカーを教えて頂かたらしますでしょうか?
よろしくお願いします。


無題
ピンキー
今回取り付けたブリッジはコレです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/224805/
で、コレの方が良かったかな?
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182076/

ジャパンシンラインにコレを付けて見ます。
結果はまたアップしますね。

ちなみにエリートシンラインにはコレが使えないので、サドルだけ何とか交換できないかと考慮中です。

ど素人の改造記録ですが、これからも宜しくお願いします。


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コメント
この記事へのコメント
無題
ご参考まで、
https://tatsuta.theshop.jp/
2020/07/30(木) 17:02 |   | Taka #7a5c188f0b[編集]
[管理者用 返信]

無題
初めてまして、
たまたまた記事を拝見しましたが、
ゴトーに関しては共感出来るものがあります。
安定性はでるのですが、音がつまらなくなるんでしよね。。。
そのうち慣れるだろうと思い、慣れてしまうのですがオリジナルの感覚はずっと残っています。
今回のブリッジのメーカーを教えて頂かたらしますでしょうか?
よろしくお願いします。
2020/07/31(金) 00:14 |   | NONAME #4a21332fd6[編集]
[管理者用 返信]

無題
今回取り付けたブリッジはコレです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/224805/
で、コレの方が良かったかな?
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182076/

ジャパンシンラインにコレを付けて見ます。
結果はまたアップしますね。

ちなみにエリートシンラインにはコレが使えないので、サドルだけ何とか交換できないかと考慮中です。

ど素人の改造記録ですが、これからも宜しくお願いします。
2020/07/31(金) 06:37 |   | ピンキー #9bea853173[編集]
[管理者用 返信]

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