世の中は4連休なのに全然休んでいないピンキー君。
腰に来た・・・・・・・。
そんな訳で急遽休養日。
3~4日前に撮った写真でブログアップです(笑)。
最近お気に入りのジャパンテレキャス。
自分でも驚いています。
此処へ来て二ヶ月チョイ。今一番遊んでいるギターです。
で、上の写真でどこが変わったか判りますか?
答えはこの部分。
ブリッジが変わりました。
純正はこの様な物。
薄い鉄板をプレスで曲げただけの物。
イヤ、この状態でも気に入っていたんですよ。
ところが2~3週間前。遊んでいたら金属音が気に成って来た。
生音でもアンプを通しても気に成る(他のギターのチューンも進んできましたので・・)。
色々と考えて、原因はこの薄い鉄板のブリッジじゃないかい(どう聞いても、鉄板の共振音に聞こえる)?
で、ジャパンシンラインはゴトー(ギターパーツメーカー)へ交換済み。
世の中では評判の良いゴトー。
色々とゴトーのパーツを使って見て、機械屋の目から見ると今一なんですね。
音的にも、フェンダー純正よりも好みではなかったりして・・・・・・。
そんな訳で、ゴトー以外のブリッジを探しました。
其処で見つけたのが写真のブリッジです。
あまり売れていないみたいで、ネットでの評価は略ゼロ。
でも、何か心に引っかかるのですね。
ハイ、何時もの授業料です。
メーカーのうたい文句は『サドルがブリッジ本体にピッタリと密着しています。』と言うもの。
写真では今一構造が判らない。
買うしかないか・・・。
で、細かな説明(ギターに詳しい方は読み飛ばして下さい)。
アコースティックギターでは出来ない細かな調整が、エレキギターは出来るんですね。
その代表が弦高調整とオクターブ調整。
弦高は、ネックと弦との隙間の調整。狭い方が弾き易いですけど、狭過ぎると音がつまりビビリます。
オクターブ調整は、開放弦での音程調整だけでなく、12フレットの音程も調整出来ます。
その調整をするのがこの部分(ノーマルブリッジ)。
金色(真鍮製)の部分をサドルと呼びます。
この高さを調整して弦高を合わせるのですね。
アップの写真。
写真で判りますよね。サドルに仕込んで有るイモネジを回し、サドルの高さを調整するのです。
つまり、サドルはこの細いイモネジでブリッジと接しています。
サドルは非常に重要なパーツで、弦の振動を受け、其れをブリッジに伝え、ブリッジはその振動をボディに伝えます。
エレキギターでも、ボディの振動は凄く大事です。
弦振動を受けているサドルは、ブリッジとシッカリと接合させたい。更にブリッジもボディとシッカリ繋ぎたい。
話は飛んじゃいますが、サドルの材質を変えると、メチャ音が変わります。
今回のサドルは、高さ調整をイモネジではしないで、サドル本体はブリッジにシッカリと密着。
サドル内部に仕込んで有る、カムを回転させて弦高調整をするんですね。
更にカムとサドルの間もネジでシッカリと固定する方法です(買って初めて判った、笑)。
一口で言うと、サドル周りの機械強度が、従来品とは比べ物にならない位高いのです(弦振動がボディへ伝わり易い)。
組み込んで早速試奏。
完全に金属音は消えました。
嫌な音は消えて、音の伸び(サスティーン)がメチャ良いのです。
倍音成分も増えました。
驚いたのが、6番弦(一番太い弦)。音の芯がシッカリしたのです。
6番弦は張力が一番強い(振幅も一番大きい)ので、サドルの機械強度が今迄は足りなかったのでしょうね。
更に・・・・・・・・。
2~3日経ってもチューニングが狂いません。
デネ・・・・・・・。
残りのギターも全部此れに換えたくなって・・・・・(ストラト用も有るんですね、大汗)。
ジャガー用は出ていないので、ブリッジは僕が作ってサドルだけ流用しようかなー・・・。
一番問題は、何故か居ついてしまったエリートシンライン。コイツはブリッジの構造が特殊なので・・・・・・・。
腰に来た・・・・・・・。
そんな訳で急遽休養日。
3~4日前に撮った写真でブログアップです(笑)。
最近お気に入りのジャパンテレキャス。
自分でも驚いています。
此処へ来て二ヶ月チョイ。今一番遊んでいるギターです。
で、上の写真でどこが変わったか判りますか?
答えはこの部分。
ブリッジが変わりました。
純正はこの様な物。
薄い鉄板をプレスで曲げただけの物。
イヤ、この状態でも気に入っていたんですよ。
ところが2~3週間前。遊んでいたら金属音が気に成って来た。
生音でもアンプを通しても気に成る(他のギターのチューンも進んできましたので・・)。
色々と考えて、原因はこの薄い鉄板のブリッジじゃないかい(どう聞いても、鉄板の共振音に聞こえる)?
で、ジャパンシンラインはゴトー(ギターパーツメーカー)へ交換済み。
世の中では評判の良いゴトー。
色々とゴトーのパーツを使って見て、機械屋の目から見ると今一なんですね。
音的にも、フェンダー純正よりも好みではなかったりして・・・・・・。
そんな訳で、ゴトー以外のブリッジを探しました。
其処で見つけたのが写真のブリッジです。
あまり売れていないみたいで、ネットでの評価は略ゼロ。
でも、何か心に引っかかるのですね。
ハイ、何時もの授業料です。
メーカーのうたい文句は『サドルがブリッジ本体にピッタリと密着しています。』と言うもの。
写真では今一構造が判らない。
買うしかないか・・・。
で、細かな説明(ギターに詳しい方は読み飛ばして下さい)。
アコースティックギターでは出来ない細かな調整が、エレキギターは出来るんですね。
その代表が弦高調整とオクターブ調整。
弦高は、ネックと弦との隙間の調整。狭い方が弾き易いですけど、狭過ぎると音がつまりビビリます。
オクターブ調整は、開放弦での音程調整だけでなく、12フレットの音程も調整出来ます。
その調整をするのがこの部分(ノーマルブリッジ)。
金色(真鍮製)の部分をサドルと呼びます。
この高さを調整して弦高を合わせるのですね。
アップの写真。
写真で判りますよね。サドルに仕込んで有るイモネジを回し、サドルの高さを調整するのです。
つまり、サドルはこの細いイモネジでブリッジと接しています。
サドルは非常に重要なパーツで、弦の振動を受け、其れをブリッジに伝え、ブリッジはその振動をボディに伝えます。
エレキギターでも、ボディの振動は凄く大事です。
弦振動を受けているサドルは、ブリッジとシッカリと接合させたい。更にブリッジもボディとシッカリ繋ぎたい。
話は飛んじゃいますが、サドルの材質を変えると、メチャ音が変わります。
今回のサドルは、高さ調整をイモネジではしないで、サドル本体はブリッジにシッカリと密着。
サドル内部に仕込んで有る、カムを回転させて弦高調整をするんですね。
更にカムとサドルの間もネジでシッカリと固定する方法です(買って初めて判った、笑)。
一口で言うと、サドル周りの機械強度が、従来品とは比べ物にならない位高いのです(弦振動がボディへ伝わり易い)。
組み込んで早速試奏。
完全に金属音は消えました。
嫌な音は消えて、音の伸び(サスティーン)がメチャ良いのです。
倍音成分も増えました。
驚いたのが、6番弦(一番太い弦)。音の芯がシッカリしたのです。
6番弦は張力が一番強い(振幅も一番大きい)ので、サドルの機械強度が今迄は足りなかったのでしょうね。
更に・・・・・・・・。
2~3日経ってもチューニングが狂いません。
デネ・・・・・・・。
残りのギターも全部此れに換えたくなって・・・・・(ストラト用も有るんですね、大汗)。
ジャガー用は出ていないので、ブリッジは僕が作ってサドルだけ流用しようかなー・・・。
一番問題は、何故か居ついてしまったエリートシンライン。コイツはブリッジの構造が特殊なので・・・・・・・。
トラックバック() | コメント(3)
無題
Taka ご参考まで、
https://tatsuta.theshop.jp/
無題
NONAME 初めてまして、
たまたまた記事を拝見しましたが、
ゴトーに関しては共感出来るものがあります。
安定性はでるのですが、音がつまらなくなるんでしよね。。。
そのうち慣れるだろうと思い、慣れてしまうのですがオリジナルの感覚はずっと残っています。
今回のブリッジのメーカーを教えて頂かたらしますでしょうか?
よろしくお願いします。
無題
ピンキー 今回取り付けたブリッジはコレです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/224805/
で、コレの方が良かったかな?
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182076/
ジャパンシンラインにコレを付けて見ます。
結果はまたアップしますね。
ちなみにエリートシンラインにはコレが使えないので、サドルだけ何とか交換できないかと考慮中です。
ど素人の改造記録ですが、これからも宜しくお願いします。
Taka ご参考まで、
https://tatsuta.theshop.jp/
無題
NONAME 初めてまして、
たまたまた記事を拝見しましたが、
ゴトーに関しては共感出来るものがあります。
安定性はでるのですが、音がつまらなくなるんでしよね。。。
そのうち慣れるだろうと思い、慣れてしまうのですがオリジナルの感覚はずっと残っています。
今回のブリッジのメーカーを教えて頂かたらしますでしょうか?
よろしくお願いします。
無題
ピンキー 今回取り付けたブリッジはコレです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/224805/
で、コレの方が良かったかな?
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182076/
ジャパンシンラインにコレを付けて見ます。
結果はまたアップしますね。
ちなみにエリートシンラインにはコレが使えないので、サドルだけ何とか交換できないかと考慮中です。
ど素人の改造記録ですが、これからも宜しくお願いします。
この記事へのコメント
ご参考まで、
https://tatsuta.theshop.jp/
https://tatsuta.theshop.jp/
初めてまして、
たまたまた記事を拝見しましたが、
ゴトーに関しては共感出来るものがあります。
安定性はでるのですが、音がつまらなくなるんでしよね。。。
そのうち慣れるだろうと思い、慣れてしまうのですがオリジナルの感覚はずっと残っています。
今回のブリッジのメーカーを教えて頂かたらしますでしょうか?
よろしくお願いします。
たまたまた記事を拝見しましたが、
ゴトーに関しては共感出来るものがあります。
安定性はでるのですが、音がつまらなくなるんでしよね。。。
そのうち慣れるだろうと思い、慣れてしまうのですがオリジナルの感覚はずっと残っています。
今回のブリッジのメーカーを教えて頂かたらしますでしょうか?
よろしくお願いします。
今回取り付けたブリッジはコレです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/224805/
で、コレの方が良かったかな?
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182076/
ジャパンシンラインにコレを付けて見ます。
結果はまたアップしますね。
ちなみにエリートシンラインにはコレが使えないので、サドルだけ何とか交換できないかと考慮中です。
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結果はまたアップしますね。
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ど素人の改造記録ですが、これからも宜しくお願いします。
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