平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
実は数年前にモデルチェンジしたトーンアーム。
此れを作るざるをえなかったのはターンテーブル。
従来の釣鐘型からフラットターンテーブルに換えました。

効果は想定以上。

ターンテーブルの高さが低く成りましたので、アームも20mm低くしないといけなくなったのです。
此れの図面を引いたのは、怪我で入院中の病院のベットで・・・・・・・。

元々、可也考えて作られたアームです。簡単に20mm下げるのは・・・・・。
ある日(ベットの上)ピコン。

そんな経緯で新しいアームが出来ました。

早速貸し出し用のプレーヤーにセット。

とりあえず自分の所でテスト。
結構ヤバイ結果が出た。

ある日、お馴染みのお客さま。従来のアームには楕円針のSPUをセット。
懐の寂しいピンキー君は、新しいアームへは丸針(僕のプレーヤーを使えば楕円針の方に軍配)。

そのお客様も楕円針の良さを理解されています。
で、新しいアームの音・・・・。
丸針でこの音が出るのは・・・・・・・・・。

でね、色々と有って、新しいアームが僕の所に無い(大汗)。

今度のアームの良い所。軸受け感度が上がっている。つまり針圧の少ないカートリッジへの対応もOK。
まあ、経験上古いアームでも1,5g針圧でも大丈夫なんですけどね。

只、新しい方が良い。って中々言えなかったんですね。旧アームを使っている方達を思えば・・・・。

今回、此れを言い出したのは、もう何本も作れないよね(只今、アーム切削で苦労している)。

僕の体力では残り10本も作れるか・・・。
そんな訳で、新しいお客様からの注文はお受け出来ません。
旧型を使っている。新しいアームに興味津々。
そんな方からだけのご相談をお受けします。

昔は、月に3本のアームを作れました。今は1本が限界です(我が侭に作っていますので)。
もう、本当に良い物を作りたい。只それだけなんですね。


拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック