平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今朝は2:30に目が覚めた。
ヨーシ、と言う事で3:00からフライス盤。
アーム本体は出来たので、シェルに掛かる。

でね、AM3:00でも気温は28℃を超えている(汗)。
未だ回りは真っ暗。
5:00辺りで結構明るくなって来るのは良いんだけど、同時に気温上昇。

青根で此の気温だから、八王子は暑いだろーなー・・・。
なんて考えながら作業を続けると、体中から汗が噴出してくる。
汗が目に入って痛い。

途中小休憩(水分補給)を挟み、8:00でダウン(暑い)。
4年前に無理をして1週間入院したのを思い出し、無理は駄目だよね。

母屋に戻りシャワーを浴びて、それから朝食。

で、母屋で出来る(エアコンで快適)作業。


DAコンバーターのメイン基板です。
ナンデ動かないのよ?
今回弄っているのは2回路の電源。基本的に同じ物を2回路です。
どうも、基板に組んだ側が間違えているみたい(両面基板なのでチェックしにくいのです)。
更にハンダ吸い取り線のフラックスで汚れていて・・・・・・。

ジックリと見る。裏と表を見比べて、更に回路図と見比べる。
で、タイトルです。
此処間違えてるね。と言う所を一箇所見つけました。
此のミスならDACチップに電圧が掛からなかった筈。と言う事はチップを破壊はしていない。
其処のミスを直して動作チェックと言うのも有るんだけど、この際なので基板の電源も、もう一組と同じラグ板に組む事にします。

そうすると、電源だけのチェックが出来るのです。
焦ってチップを破壊するのは避けたい。

と言いながら、今日も8時間以上働いているよねー。
もうロートルなんだから、無理はしないで(笑)。



頭の疲れが取れたら続きです。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック