平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今夜のベットの上。

テレキャス君が占領。僕にとって、晩酌の終った時間のこの風景が大好きなんです。
なんか自由な時間・・・・。

で、悩んでいるんですね。
ギターを手にして最初にはまあまあに弾ける。
繰り返すたびに下手に成って行く・・・って?

まあ酔っていますしね・・。
でも楽しいんですよ。人様に聞かせる腕では有りません。勝手な自己満足と言うか、僕のギターの奏でる音色に首ったけ。
『いい音するねー・・・・・。』


僕がギターを始めたのは2年前。
50年間憧れていたストラトキャスターを手に入れた(結構な興奮状態)。
その後の僕の行動は此処へアップしていますのでお判りですよね。
で、当事はテレキャスの形が今一気に入らなかった(ストラトと比べると)。
バイクが売れたお金でフジゲンのシンラインもどきを手に入れた。
1年後、本物のシンラインが何故か此処へ来た。
本物のシンラインとパチモノのシンラインで楽しんでいたら・・・・・・。
テレキャスって音楽への乗りはストラトよりも・・・・・・・。

気付いたその日に(酔ってます)、テレキャスのメイドインジャパンをポチッ。
写真のギターです。
自分でもオイオイの行動へ・・。
入手したその日にバラバラ状態(汗)。

その結果、一番のお気に入りギターに・・・。
最近の僕。テレキャス7割にストラト3割の楽しみ方。

で、タイトルです。
人の評判は当てに出来ません。待ち論経験不足の自分の感覚も・・。
憧れていた彼女よりも、彼女のお姉さんの方が・・(ってヤバイですよね、汗)。
人間関係では拙いんですけど、ギターの世界なら有りかなと・・・・。


シンライン、外見はテレキャスと同じです。ボディの構造が違っていて、内部の一部がくり抜いてあって、セミアコースティックに近い構造です。

実は最近気に成って居たピックを購入(10枚買っちゃった)。こいつが今まで使っていたピックよりも可也硬い。
結果、ピッキングが難しくなったんですけど、人間って凄いですねー。2~3日で慣れました。音色はこちらが好みなので頑張ります(最初は弦に引っかかって・・汗)。

軽く追記。ピックが硬いという事は逃げが有りませんので弦と触れる深さにシビアです。柔らかいピックの場合は深過ぎてもピックが逃げるので誤魔化されるのです(僕は此処へ逃げた、汗)。
誤魔化しは聞かないけど、切れの良い音のする硬めのピック。
使いこなせる様に頑張ります(あ、甘い音を求める方は柔らかいピックを使いますので、僕の場合とは違います、汗)。

またまた追記。毎年頂く年賀状。その中の一枚にギターも上手くなったでしょうね。と言う挨拶がありました。ウーーーーン、普通の人が考えるとギターって他の楽器と比べると簡単と思ってしまうみたい。
友人にフルートの達人が居ます。彼も一時ギターをやって見たら僕には才能が無いって・・・・。

あのですね、ギターって簡単な楽器じゃないんですよ。しみじみと実感しています。
ギターを始めて1年後に続けている人は10%と言うデーターも有ります。
ある有名なバイオリニストの言葉です。
『楽器はとてもむずかしい、人に聞かせられる様に成るには最低2年間が必用です。』

この言葉は育ち盛りの年齢に対して。
そんな訳で、僕は一生人に聞かせるなんて・・・・。
(でも、楽しいんです)

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック