只今掛かっているプレーヤー。
まあ、色々な要望が有って、可成り・・・・・・。
で、今日の作業はアームの軸受け製作。
表には見えませんが、無茶苦茶重要なパーツです。
僕の個人的な見解。
市販のアームはレコード音溝の振動を舐めている。
良い例がSMEのスライドベース。
あそこを作り直したのって可成りの数をこなしたなー。
アームは感度も重要ですけど、もっと大事なのは機械強度。
だって、弱かったら、あの恐ろしい振動にさらされるカートリッジをキッチリと支えられない。
機械強度と初動感度を両立させるには・・・・・。
下手なターンテーブル軸受けよりも機械強度を持たせています。
理解出来ない方はまあ・・・・。
重要なんですよ。トーンアームの機械強度。
まあ、色々な要望が有って、可成り・・・・・・。
で、今日の作業はアームの軸受け製作。
表には見えませんが、無茶苦茶重要なパーツです。
僕の個人的な見解。
市販のアームはレコード音溝の振動を舐めている。
良い例がSMEのスライドベース。
あそこを作り直したのって可成りの数をこなしたなー。
アームは感度も重要ですけど、もっと大事なのは機械強度。
だって、弱かったら、あの恐ろしい振動にさらされるカートリッジをキッチリと支えられない。
機械強度と初動感度を両立させるには・・・・・。
下手なターンテーブル軸受けよりも機械強度を持たせています。
理解出来ない方はまあ・・・・。
重要なんですよ。トーンアームの機械強度。
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