此処一月位、アームリフターに掛かりっきりです。
でも、ヤット終着駅が見えて来たのでホッ。
リフターシャフトとそれを押さえるスリーブ。
完全に悪乗りしています。過去の作品のスリーブは樹脂製でした。それで十分なんですけど、更なる操作時の感触に拘りました。
最後のリフターに成る予定ですので、思いっきり・・・・・・(笑)。
万が一壊れた場合は、ノックピンが圧入されていますので、アッセンブリー交換・・(絶対に無いですけどね・・)。
ネジは長めに切って有りますので、スリーブを回転させますと高さの調整が出来ます。
廻り止めに、上部にリングナットを取り付けてダブルナット構成でロック(リングナットも作りましたよー)。
スリーブに切ったネジはM10、P1,0です。
砲金へ初めてネジを切りましたが、ダイスが食い込まないんですね。
で、仕方が無いのでねじ切りバイトで切削。
とんでもない手の入ったリフターに成りそうです。
僕の欠点。判っちゃいるんですが、クリアランスをキツキツに作っちゃうんですね。どうもガタが有ると・・・・・・・・・。
今回のリフターシャフト。シャフトとスリーブだけの場合はスムーズだったのですが、回転防止と動く距離を決めるノックピンを圧入したら、ガシッ。
ヤバッ。ピンは圧入なのでまず外せません。
プラスチックハンマーで軽くコツン。動きました。反対側からコツン。また動いた。
それを何度も繰り返したら、手でも動く様には成ったのですが、まだ硬い。
原因はピンと溝とのクリアランス不足。
只今コンパウンドを塗ってすり合わせ中・・・・・・(此処迄やるのかなー・・・)。
エーーー。話は変わって、僕はワイヤーで遠隔操作をしていますが、昔のEMTのプレーヤーはロッドで動かしていました。ロッドも一瞬考えたんですが、何となくワイヤーで動かしたいなー・・・。
でも、ヤット終着駅が見えて来たのでホッ。
リフターシャフトとそれを押さえるスリーブ。
完全に悪乗りしています。過去の作品のスリーブは樹脂製でした。それで十分なんですけど、更なる操作時の感触に拘りました。
最後のリフターに成る予定ですので、思いっきり・・・・・・(笑)。
万が一壊れた場合は、ノックピンが圧入されていますので、アッセンブリー交換・・(絶対に無いですけどね・・)。
ネジは長めに切って有りますので、スリーブを回転させますと高さの調整が出来ます。
廻り止めに、上部にリングナットを取り付けてダブルナット構成でロック(リングナットも作りましたよー)。
スリーブに切ったネジはM10、P1,0です。
砲金へ初めてネジを切りましたが、ダイスが食い込まないんですね。
で、仕方が無いのでねじ切りバイトで切削。
とんでもない手の入ったリフターに成りそうです。
僕の欠点。判っちゃいるんですが、クリアランスをキツキツに作っちゃうんですね。どうもガタが有ると・・・・・・・・・。
今回のリフターシャフト。シャフトとスリーブだけの場合はスムーズだったのですが、回転防止と動く距離を決めるノックピンを圧入したら、ガシッ。
ヤバッ。ピンは圧入なのでまず外せません。
プラスチックハンマーで軽くコツン。動きました。反対側からコツン。また動いた。
それを何度も繰り返したら、手でも動く様には成ったのですが、まだ硬い。
原因はピンと溝とのクリアランス不足。
只今コンパウンドを塗ってすり合わせ中・・・・・・(此処迄やるのかなー・・・)。
エーーー。話は変わって、僕はワイヤーで遠隔操作をしていますが、昔のEMTのプレーヤーはロッドで動かしていました。ロッドも一瞬考えたんですが、何となくワイヤーで動かしたいなー・・・。
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