平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
此処一月位、アームリフターに掛かりっきりです。
でも、ヤット終着駅が見えて来たのでホッ。



リフターシャフトとそれを押さえるスリーブ。

完全に悪乗りしています。過去の作品のスリーブは樹脂製でした。それで十分なんですけど、更なる操作時の感触に拘りました。
最後のリフターに成る予定ですので、思いっきり・・・・・・(笑)。

万が一壊れた場合は、ノックピンが圧入されていますので、アッセンブリー交換・・(絶対に無いですけどね・・)。

ネジは長めに切って有りますので、スリーブを回転させますと高さの調整が出来ます。
廻り止めに、上部にリングナットを取り付けてダブルナット構成でロック(リングナットも作りましたよー)。

スリーブに切ったネジはM10、P1,0です。
砲金へ初めてネジを切りましたが、ダイスが食い込まないんですね。
で、仕方が無いのでねじ切りバイトで切削。
とんでもない手の入ったリフターに成りそうです。


僕の欠点。判っちゃいるんですが、クリアランスをキツキツに作っちゃうんですね。どうもガタが有ると・・・・・・・・・。
今回のリフターシャフト。シャフトとスリーブだけの場合はスムーズだったのですが、回転防止と動く距離を決めるノックピンを圧入したら、ガシッ。
ヤバッ。ピンは圧入なのでまず外せません。
プラスチックハンマーで軽くコツン。動きました。反対側からコツン。また動いた。
それを何度も繰り返したら、手でも動く様には成ったのですが、まだ硬い。
原因はピンと溝とのクリアランス不足。

只今コンパウンドを塗ってすり合わせ中・・・・・・(此処迄やるのかなー・・・)。

エーーー。話は変わって、僕はワイヤーで遠隔操作をしていますが、昔のEMTのプレーヤーはロッドで動かしていました。ロッドも一瞬考えたんですが、何となくワイヤーで動かしたいなー・・・。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック