平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
なんでか判らないけど、こんな田舎の自治会長に治まってしまったピンキー君。
正直、イヤだなー・・・。と言うのが本音(本職が暇なら良いがとんでもない受注量)。

で、始めて見ると・・・。
僕の先輩の自治会長さん。殆どがこの地の生まれ(違っても此処での生活は20年以上)。
そんな状況で僕に自治会長を・・・・(笑)。

イヤー、最初はイヤイヤながらだったのですが、色々な問題点を持ち込まれる。
そんな時の僕は、勝手に頼られているって思っちゃうんですね(相手の気持ちは判らない)。

今回の大雨の後の被害。2年前の台風時よりは良いですけど、結構な被害(特に用水路)。
この様な場合は、用水路を管理している市の行政機関へ兎に角陳情。

チョット感じていたのですが、この地の人は口が悪い(ある意味乱暴)。市への陳情の時に乱暴な口の利き方をしているな・・・・・・。

僕の場合。現場写真を細かく撮る。それをプリントアウトし、市の窓口へ持ち込み細かく説明。その時の僕の言葉は、兎に角お願いしますの低姿勢。

此の地には、市の出張所が有ります。此処2~3か月の間にそこの出張所の所長さんとは仲良しに・・・。
とっても良い方です。こちらの困った事を真剣に聞いて下さり、直ぐに市の本部へ連絡。

今回の大雨では、市の担当と県の担当の二種類が出ました(可成り面倒)。両方の担当者から僕への電話が有り、きちんと説明してくれて、更に直ぐに工事へ掛かる・・・(明日からです)。

地元の顔役へ連絡しましたら、『オイ、ピンキーさん。凄い人脈を持っているんじゃない?』。
人脈なんて無いですよ(有る筈がない)。
困った時には、頭を下げ、現状を事細かに説明。お願いするの態度に徹する。
だって、市の担当者(県も同じ)は敵では無いのです。どちらも今回の被害を早く解決させたい。同じ目標を持っているのですから、高飛車の依頼は反感を買うだけ(結果後回しに)。

僕の今回の行動。地元の人の一部にしか理解されていません(笑)。でも結果は導いているので・・・。
先の会長さんの後追いって、僕には出来ないんですね・・。
僕には、僕のやり方でしか出来ないのです。



そんな訳で、今迄全然付き合いの無かった県と市の担当者さん。兎に角動いてくれています。感謝・・。

あ、序に書いちゃうと、初めて僕に電話をくれる市や県の担当者。最初は無茶緊張した口調です。僕との会話が長く成るとその緊張感も薄れ・・・・(ウーン、今迄の会長さん)。

拍手[8回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック