平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
もう30年以上前に成ると思います。当時の市販アームで気に成るのは全て買いました。
20本は優に超えていますね。
一旦手放しても、あの時は僕の使い方が悪かったのではないか?って思ったアームは再購入。

ヤハリ、最初の判断で間違っていなかった。って一安心。

で、市販アーム共通の欠点(数か所)に気付いたのですね(気付かない方が平和、笑)。
作るしか無いじゃない(市販アームの改造では無理な課題だったのです)。
まあ当時の僕を知る人には、市販アームの改造はお手の物って知っていましたよね。
市販アームの改造での失敗はゼロ。機械屋の目で見たらこれじゃー・・・・・。

機械屋の目に正直に改造すると、市販のアームが蘇りました。
で、基本設計・・・・・・。
この先はゼロから作らないと無理(って気付いたのが30年前)。

そんな訳で、アームの設計に入ったのです。
理想を求めて図面をひきました。
結果、こんな形状をどうしたら作れるのよ・・・・・。

でも、実現したい。そんな訳での新生アームの誕生です。
当時の僕の生産能力では、月に3本の製作が精いっぱい(朝から晩まで目一杯の労働)。
僕の一ヶ月に掛かる費用(生活費、お店の家賃etc)を考えての価格だったのです。
今考えたら・・・・・・・。

そんなアームが今では1ヶ月に1本の製作が限度(無茶苦茶組み立てに拘っています。あ、基本構造も変わりました)。
まあ、借金も家賃も無い状態に成ったので、1本のアームに・・・・・・。

あ、当時のアーム。手抜きでは無いのです。今のアームは、組み立てにとんでもない微調整が必要な構造に成りました。
当時の僕には、あの構造が精いっぱい。それでも市販のアームから交換した方には好評を得ています。
しいて言えば、当時のアームは量産(笑)仕様。今のアームは職人仕様って考えて下さい。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック