平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
只今作成中のプレーヤー一式。
最近、この一式での受注が多いのです。

以前はアームだけとかギヤボックスだけとか・・・・・。
この単品注文ですと一ヶ月程度で出来上がりますが、一式と成ると何ヶ月・・・・?
今年は2セット目。有難いんですが疲れます(汗)。

アームを作るのは3本目だよねー・・。

で、現状。


只今のフライス盤の上。アーム本体の切削中。何せ気を使います。一瞬のミスが数日の努力を無かった事に・・・・(何度も経験、涙)。
配線ミスは気付いた時点で修正すればOK。

切削ミスは最初からやり直し。
そんな訳で、頭が疲れて来たな?と感じたらその日の作業は止め。疲れて来ると、ウソッと言う様なミスを起こそうとします。ヤバッ、気付かなかっったら・・・(大汗)。

そんな時は無理しません。急ぐと碌な事が無いんですね。

写真のアーム本体。此処迄出来ると80%完成です。で、油断をすると最初から・・。

以前、アームの材料(角棒状態)と切削の終わったアームの重量を量った事が有りました。
切削後の重量は角棒の1/10以下・・。殆ど切削くずを作っている様な作業です。
その角棒も24mm角。そんな角材は有りませんので25mm角材から作ります(今回は手持ちの都合で30mm角棒からの切削)。



以前アップしましたボールエンドミル。買ったのは正解で、挽目が綺麗です。
で、この内アール。ボールエンドミルだけでは削れません。普通のスクエアエンドミルで内アールの部分を階段状に残して切削。残った階段状の部分をボールエンドミルで削ると言う何とも・・・・。
でも、音に効いちゃいますので手を抜けないのです。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック