着々と近付いている東北ドライブ(4ナンバーの軽ですからねー、笑)。
4号線を全線走破。と言うのが第一の目標です。
実は4号線。関東地方で二通りのコースが有るのです。
地図を見ると判りますが、埼玉県の越谷と栃木県の宇都宮迄新旧に分かれているのです。
東西に並行して走ります。
西側が旧4号線。東側が新4号線。
通常、旧の方は県道に格下げ。と言うのが多いのですが、4号線の場合は新旧どちらも4号線を名乗っているのですね。
バイクで散々新旧を走っていて、新の方が片側2車線で、信号も少なく快適に走れるのですが、景色がつまらない。
そんな訳で、今回は旧道を走るつもりでいたのです。
高速道路ならSAやPAが有るので、休憩場所に不自由はしないんですけど、一般国道での休憩場所と言えば道の駅。
で、4号線沿いの道の駅を調べました(モチ、ネットで。便利な世の中に成りましたよねー)。
すると、新道には4か所の道の駅が有るんですけど、旧道には全然無いのです。
越谷から宇都宮迄、新道で81km、旧道で86km。
高速なら楽勝で一気に走れますが、交通量の多い4号線。結構渋滞も有るのです。
途中で休憩は必要。
さてどちらを選びましょうか?
僕が東京へ出て来た時(51年前)には、勿論旧道だけでしたし、東北自動車道もまだ有りませんでした。
就職2~3年は、学生時代のバイク仲間に会いに田舎迄バイクを走らせたのです。
その時に散々走ったのが4号線。
懐かしい道路なので旧道を走りたいのですね。
コンビニで休息をしますか・・。
4号線を全線走破。と言うのが第一の目標です。
実は4号線。関東地方で二通りのコースが有るのです。
地図を見ると判りますが、埼玉県の越谷と栃木県の宇都宮迄新旧に分かれているのです。
東西に並行して走ります。
西側が旧4号線。東側が新4号線。
通常、旧の方は県道に格下げ。と言うのが多いのですが、4号線の場合は新旧どちらも4号線を名乗っているのですね。
バイクで散々新旧を走っていて、新の方が片側2車線で、信号も少なく快適に走れるのですが、景色がつまらない。
そんな訳で、今回は旧道を走るつもりでいたのです。
高速道路ならSAやPAが有るので、休憩場所に不自由はしないんですけど、一般国道での休憩場所と言えば道の駅。
で、4号線沿いの道の駅を調べました(モチ、ネットで。便利な世の中に成りましたよねー)。
すると、新道には4か所の道の駅が有るんですけど、旧道には全然無いのです。
越谷から宇都宮迄、新道で81km、旧道で86km。
高速なら楽勝で一気に走れますが、交通量の多い4号線。結構渋滞も有るのです。
途中で休憩は必要。
さてどちらを選びましょうか?
僕が東京へ出て来た時(51年前)には、勿論旧道だけでしたし、東北自動車道もまだ有りませんでした。
就職2~3年は、学生時代のバイク仲間に会いに田舎迄バイクを走らせたのです。
その時に散々走ったのが4号線。
懐かしい道路なので旧道を走りたいのですね。
コンビニで休息をしますか・・。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック