平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ここ数日、太陽光発電量は下げ止まり。でも日中の電気代(エアコンも含めて)は無料です。若干ながら売電もしています。

でも、日照時間の短さは確実に発電量へ反映して、トータルでの買電量は高止まり状態。

で、昨日は冬至でした。さあ今日から日照時間が増えるぞー(本当に日照時間が最短なのは冬至の数日前)・・・。

ハイ、本日の最高発電量(瞬間)が増えました。昨日までは2,5kwが最高でしたが、今日は2,7kwをマーク。それも瞬時では無く数分続いた。

ウーーーン。底を脱した様です。此れからは増える一方。なぜか嬉しい(笑)。


昨年までは灯油暖房がメインでしたが、今年の日中は電気中心。
おかげで灯油の使用量も略半分。
灯油代が減ったのも計算すると、元を取れるのは結構近いかも・・です。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック