平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
本当にエライ。今朝も5:40起床。直ぐに庭へ出て植物の観察です。何しろ植えて1ヶ月未満がゴロゴロ。
本当は3月頃に植えないといけない種類ばかりなんだけど、来年まで待てない。と言う我が儘を植物に押し付けました。
枯らしたら僕の責任だよねー・・・・・・(汗)。

全てが順調に育ち始めたのを確認してホッ。
難しいのが水やり。単に与えたのでは逆に枯らします。庭の土を指で1cm程掘り、地面の中の湿り具合を確認。
ここ数日の暑さなんですけど、不思議と水分を含んでいる。
そんな訳で昨日今日と水撒きは無し(もし水を撒いたら芝桜が全滅)。

本当に勉強しましたよ。今迄の僕だったら水を撒いて枯らしていた筈。

で、嬉しい出来事。




窓の下の朝顔が・・。
昨日も覗いていたんだけど蕾の存在に気付かなかった。
恥ずかしい話ですけど、去年までは朝顔のこの姿を殆ど見ていません。僕が外へ出る時間はもう萎んでいて・・・・・(涙)。

昨日蕾だった狂い咲き。


更に・・・。


たった二日でこれだけ育ちました。
ブラブラ歩きながらある花を剪定。剪定した部分は現在バケツの水の中。

ハイ、挿し芽をします。
無茶苦茶手の掛かるこいつらですけど、無茶苦茶楽しいので・・。


ガーデニングを始める前は、5:40に目覚めたらベットの上でテレビを見てゴロゴロと言う怠惰な生活。今の生活を始めてから、間違いなく体調が良く成って来ています。夜も良く眠れますし。

更にの追記。最近、挿し木や挿し芽に嵌っています。ネットや専門書での情報では、明るい日陰で涼しく風通しの良い所で育てましょう。

ウーーーーーン、と言う事は・・・・。
藤棚の下が完全に当てはまります。
最近の藤棚の下は完全にファーム状態(今、何本育てているのかも判らない)。
と言う事で、此れからは藤棚ファームと呼ぶ事に・・・・・・・。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック