平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
チョイアップが少ないですがポチポチと進んでいます。気分が乗ると途中での写真撮影ってその気が無く成るんですよね。

要は頭の中が順調に回っている。その流れを止めたくない。

で、つくづく感じたのはこの歳に成っても技術は上がる。
今回のアンプ、従来の作業工程を無視して組んでいます。
逆に言うと、従来の組み方では組み立て辛い。なんせ部品間の隙間が本当にないのです。
そんな訳で、違う手順で組んでいるのですが極スムーズに・・・。

へーー、この歳に成っても腕って上がるんだねー・・。
以前の手順で組んでいたら、先に付けたパーツが邪魔になってもう一度取り外し。
此れが全然ないのです。先に組むべきパーツ(配線)がシッカリと頭の中に浮かんでくる。

こんな状態の時に写真で中断なんて・・・・・。

で、困った・・・・・・。


入力セレクターに使うロータリーSW。岩通の4回路5接点、ショーティングタイプ。
もう使いだしてから30年位に成るのかなー。
写真の中心のイモネジ。接点数を自由に選ぶ為の物です。
僕の場合は5接点は要らなく3接点。

で、このイモネジ。今迄はマイナス溝が切って有ったんですね。
今回取り寄せたら、六角穴。一応進化してるじゃない。
見た感じ、M3のイモネジと思える。M3なら1,5mmのヘックスレンチ。

あてがったら太くては要らない(ウッソー)。
手持ちのレンチで細いのをあてがっても太くて入らない。
参ったなー、新しくレンチを買う様かな?

で、イモネジの出っ張っている部分を横から見ると・・・・・・。
ピッチが粗くないかい?

ひょっとして・・・・・。


インチのヘックスレンチ。写真の太さがピッタシカンカン。
アノネー、岩通って日本の会社だよね。

でも、なぜ僕はインチの工具を持っていたのでしょう。
で、タイトルです。
僕が持っているギターはフェンダー社製。アメリカの会社です。アメリカは今でもインチ規格が多くフェンダーもその例にもれなくて・・・・。
そんな訳でインチ工具を揃えたのですね(インチのスパナやボックスの駒も・・笑)。

まさかこんな所で役に立つとは・・・・・。

昔、ある人に言われました。
『ピンキーさんは遊びも全て仕事に繋がっているよね。』
確かにバイクをやってなかったらこんなアイデア浮かばなかった。なんてのも有りますし・・・。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック