平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
戻り梅雨は昨日で終わったみたいで、今朝はドピカンです。
エーーーー。5時前に目が覚めました。ベッドの上で2~30分ゴロゴロ(録画したドラマを見ていた、笑)。
で、5:20。パジャマの侭で庭へ行きます。
この天気では日中に水不足に成ってしまう。
ホースを伸ばしてザーっと散水。ハイ去年までのピンキー君。
草体に掛けると日中の日差しで蒸れてしまうのです(成長したでしょ)。
地面へ直接散水。朝顔なんかは下の葉をどかして散水(花には絶対に掛からない様に細心の注意)。

その朝顔。




左側は一番上まで届いてしまったので、数日前に剪定。
10年近く前に買った種の子孫ですので、花の色の種類が凄く減りました。来年は種を買い直しです。しかも地面の手入れを全然していなかった(去年までの僕には当たり前)。
今年は、花が終わったら全ての朝顔を片付けて土壌改良をします(人間、此処迄変わるか?)。
今迄、全然面倒を見ないでごめんねの心境です。
朝顔の左後ろの白いBOX。ガーデニング用品を入れる為に新しく設置。
だって、玄関前が土の袋で・・・・・・。

藤棚ファームの下(ほんと藤棚を作ってよかった)、最近一番のお気に入り。

名前が笑える。


今月1日に届いた新参者。3ポット購入して直ぐに大き目の7号鉢へ移植(1鉢は例のおばあちゃんへプレゼント)。
届いた時には咲いていた花は現在ゼロ。春と秋に咲くみたいです。

で、まだ3週間なのに・・・。




ランナーを鉢から外へ出しました。直ぐにピンキー君はランナーを受け入れる鉢をセット(この辺のストックは沢山有るので・・・・・汗)。

ガーデニングを始めた当初は庭植に拘っていました。でもこの様に草体の背が低い物は踏んづけちゃいそうですし、目立たない。

そんな訳で、チョイカッコイイ鉢を注文しました。鉢の分背丈が上がりますし、踏んづける恐れも無く成りますし・・。
コイツも直射日光には弱いので、藤棚の下がお気に入り。

もう一つ、日光に弱いコイツ。

植えて2週間ぐらいの状態。
小さくて目立たないし、面倒を見ないでもOKと言う事でほって置いたら・・。

前の写真の2~3週間後(今朝の状態)、シッカリと育っていますがなんせ小さい。
と言う事で、こいつも鉢へ移動です。


拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック