平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日はまめ台風が2個も上陸(孫が二人)。
藤棚の下でBBQをしたのだけれど、兎に角疲れたー・・・・・。
昨夜は後片付けもせずにバタンキュウ。

今朝目が覚めたら表が暗い。テレビを点け天気予報。
拙いよ、本物の台風が来る。
藤棚の下を整理しなくちゃ(プラ製の大きな物が)。
ヤット避難が終わったので、植えてある植物を観察(気が付くのが遅過ぎるとオーマイゴット)。

で、例のリコリス。6個すべての花が咲きました。後ろの壁の色・・・・・。
昔は全然気にしなかったのですが、其れなりのサイズの花が地面から出ている。と言うのに我慢が出来なく成ったのです。
要は背の低い下草に覆われた状態で咲いて欲しいのですね。

僕の植物の知識はまだまだ超初心者、植物の名前を聞いてもその姿を連想出来ません。
そう成ると自分の持っている中から下草に使えそうなのをチョイス。

そんな訳で、最近お気に入りのパンダスミレを下草に植えました。


勿論新しく購入したのではなく、どんどん伸びているランナーを切断。出ている根をプランターへ植え込んだのです。

現在3本のランナーが元気に育っているのですが・・・・・・。
一番大きなランナーの株をよくよく見ると・・。



判りますか?中心部から・・。


本当にオートフォーカスの限界を感じてタイトルなんですね。

更にアップ(この時にはピントが合った)。


ナント花芽が立ち上がって来たのです(まだ赤ちゃん株ですよ)。
先の写真に我慢が出来なくて一眼レフを引っ張り出す。

勿論マニュアルフォーカスへ設定変更。


悲しいかな。オートフォーカスが常識の時代の一眼レフ。昔のマニュアルカメラのファインダーには全然敵わない。何処がピントの有った位置かがハッキリしないのです。

デジカメでも我慢します。昔のマニュアルカメラと勝負できるデジタル一眼レフをどこか作ってくれませんか?




背面の液晶画面で構図を取るカメラはブレ易いんですよね。それを防ぐ為の手ブレ防止装置。基本的な欠点を補う為に益々複雑に成って来ている現在のカメラ。
元に戻すだけで、その様な複雑な機構は要らなくなるのに・・。

現代の人の殆どが、写真はスマホで間に合っています。
単体のカメラを買う人は変人です。その変人用のカメラが欲しいのです。

エーーー、チョイ追記。
岩崎宏美にスミレを歌っている曲が有ります。突然その曲が頭の中をグルグル。
スミレって名前は良く聞くけど、どんな花なのかな?
早速ネットで検索。その中にパンダスミレが有ったのですね。
その花の形が気に入り即ポチッ。
先月の1日に届き植え込み。つまりまだ付き合いだして一ヶ月少々。
色々と育て方を調べて藤棚の下で鉢植え。
通常は春と秋の二期咲きなそうです。
只条件が合うと冬以外はずっと咲くとも書かれていたりして・・。
と言う事は僕の庭を気に入ってくれた様で・・・・(笑)。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック