平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日、車検が済んだので引き取って来ました。もう30年の付き合いの自動車屋さん。
異常個所を見つけたら遠慮なく修理をして下さい。と言う僕の依頼だったのですが修理箇所ゼロ。

勿論、ブレーキフルードの交換。バッテリー液のチェック。ブレーキの分解整備。その他もろもろの点検は毎回して貰ってます。

で、今回は僕のチョンボ。ミッション関係のオイル交換を伸ばしてしまった。要は前回の車検の時にしたっ切り。15000km程走ってしまいました。
今迄は10000kmで交換していたんですけどね。

帰りの運転、シフトがスムーズ(汗)。エブリー君にゴメン。
愛用のオイルは・・。


新車から3~4年は半化学合成の80W140を使っていたのですが、夏場には粘度が落ちてミッションがイヤイヤをする。かと言って冬場は粘度が高過ぎ温まらないとシフト不調。
そんな訳で、今のオイルに変更しました。
以前のオイルの夏冬の不調は完全になくなり、エンブレの効かない事に驚き。

もう慣れましたけどね(笑)。

僕のエブリー君は四駆です。つまりミッション関係のオイル交換場所が多い。
ミッション、前後のデフ、トランスファーの4か所も有るのです。
トータルのオイル量は4,6リットルとエンジンよりも多い。

更にオイルの単価がエンジンよりも高い(涙)。
でも、バイク時代からオイル関係には金を惜しまない。と言うのが僕のモットー。

でも、以前にも書きましたが、同じ形式のエンジンの軽トラを借りて運転。僕のエブリーよりも走行距離は少ない。
なのにシフトのフィーリングは、摩耗が進んでいますね。と言う感じだったのです。
現在の走行距離はもう直ぐ80000km。
で、今が此れ迄で一番調子が良い(笑)。

特別なアフターパーツの類は一切使っていません。その代わり良質なオイルを定期的に交換。消耗パーツ(エレメント関係とスパークプラグ)は其れなりの距離で定期交換。

それだけですので、意外とコストは掛かっていません。最近(3年位前)、混合油も止めましたし(笑)。

僕の年齢を考えると最後の車に成りそうです。でも最後の車がお気に入りって幸せですよね。



今回の車検の代車はダイハツの軽。勿論オートマでFF。エンジンのフィーリングはスムーズでパワフル。モーターみたいに回ります。それと比べるとエブリーのエンジンは間違いなく内燃機関の廻り方。
僕にはこの方が合っているんですね。更にオートマとFFは僕には馴染めません。
でもこれを言うと買える車の数は無茶苦茶に減って・・・・・。
そんな訳でのエブリーでも有るのです。
考えて見ると、過去にFFを自分用に買った事って無いんです(汗)。
昔々(50年近く前)、N360に乗ってFFが嫌いに成りました。今のFFは当時とは雲泥の差って判っているんですけど・・・。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック