平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
エーーーー、半年前にアップしたネタです。
兎に角忙しい。車のメンテは後回し。

と言ってもそろそろやらないと拙いよね。

と言う事でエブリー君のプラグ交換です。
通常は1万キロで交換。
今回は12000km走ってしまった。

昔バイクで行っていた軽チューン。
スパークプラグの向きを合わせる。
要は接地側の電極を燃焼室の中心と反対方向にするんですね(2バルブの場合)。
プラグの火花が燃焼室中心に向かって素直に燃え広がる様にと言う理由です。
4バルブの場合は2本の排気バルブの中間方向に接地電極を合わせます。
メーカーでは生産完了品ですが、何とハタカブ用に買ったシムがエブリーに使えるのです。

2階のストックルームに有ったんですね。

此のシムは低回転で効果が出ます。
今のプラグを外して再セッティング(昔ならやっていた)なんて暇は無し。
次回のプラグ交換の時に一緒にしよう。と思っていたらあっという間の半年間。

此処の所、長距離が多いので走行距離はどんどん伸びる。
エブリー君は3気筒。新しいプラグに接地電極側へマーキング(マジックインクで十分)をして、規定トルクで締め付けます。
ナント1番気筒はドンピシャ(ニコニコ)。ところが2番と3番は1mmのシムが必用(ガクッ)。1mmのシムは有りませんので0,5mmを2枚重ねて組付けます。
規定トルクで丁度良い向きに取り付きました。
以前なら、直ぐに試走に出かけたのですが・・・・・・(そんな時間はない)。

数日後、出かける用事。まあいつもの413号線を東に向かって走ります。
コーナーとアップダウンが結構有るのでテストコースには最高(笑)。

暖気後のアイドリング。静かに成りました(予定通り)。
走り出すと2000回転台のトルクが上がった感じ。

フーン、車体が軽く感じる。
で、驚いたのは・・・・・・・。
中速S字コーナー直後の急坂。
新車の時には3速に落とさないと登れなかった。
馴染みの済んだ今は4速で。

でね、このコーナーは下り坂でその前は直線。
軽は一般道でも5速が使えます。
直線で5速に入れ下りコーナーも其の侭で、ついウッカリシフトダウンを忘れて急坂。アクセルを踏んでもガクッと速度が下がり慌ててシフトダウン。

で、今回。またもやシフトダウンを忘れた。自分でも5速と感じていなかった。ごく普通に坂を登りシフトレバーへ手をやって5速と気付いた。
ウッソー・・・・・。

バイク時代は此処に載っています。
http://hayashilab.syuriken.jp/80plug01.htm

拍手[9回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック