平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
エーー、前回は僕が使いだした励磁スピーカーの話でした。
詳しくは記憶の彼方なんですが、27歳ごろだったと思います。
其の頃のマクソニック。ドライバーとツィーターには励磁型が有ったのですがウーハーは普通のパーマネント型しか無かったのです。

付き合いだして1年位経った頃ですかね、遂にウーハーも励磁型が発売に成りました。
従来のパーマネント型との違いは磁気回路だけ(見た目の大きさも同じ)。
振動系には全く手を入れていません(ホーレー社のコーン紙を使用)。

お店の展示品でマクソニックの3ウェイシステムが有ったのですね。
ウーハー以外は励磁型で組んで有ります。
そのシステムのウーハーを早速交換。
ハハ・・・・・。戻れないや。

ほんのつい最近、店頭品と同じユニットを組み合わせたお客様がいました。マクソニック側でも、まだ買って貰ったばかりなので、差額でウーハーを交換します。と有難いお言葉。

早速そのお客様に話すと『マグネットだけでそんなに変わるの?』。
まあ、ごく普通の反応です。
と言う事で、僕とマクソニックのセールスと二人でそのお客様の家へ訪問(勿論励磁型のウーハーを持って)。

二人でサッサとウーハーを交換して、お客様を加えた3人で試聴。
ハイ、差額でお買い上げ(笑)。

で、僕のシステムにはマクソニックのツィーターは使いませんでした。高域が伸び切っていないのです。
まあ当然なのですが、ダイヤフラムが1吋ドライバーと共通品。要はでっかくて重い。
マクソニックに言わせると、高域のエネルギーが小口径のダイヤフラムでは出ない。
と言う理由なのですが、僕とはチョイ考えが違って、そんな訳でのツィーター探しの長い長い旅が始まったのです。

続く・・。



拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック