平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
マクソニックのウーハーと2吋ドライバーの上にJBLの2402を乗せた3ウェイシステム。
励磁電源をバッテリーにしたりと、まあ、色々と苦労をしていたのです。
今の僕のスキルでは、こんなシステム上手く行く筈がないじゃん。と成るのですが・・(汗)。

励磁の話とは違ってしまいますが、まず2吋ドライバー(JBLの2441も使いました。ダイヤフラムを交換したりして)、高域は全然出ません。まあ使えるのは頑張っても3KHzが上限。
要は普通のツィーターには繋がりません。ツィーターとの間にミッドハイのユニットが必要です(基本的にホーンユニットは2オクターブの範囲で使うのが宜しい様で)。

苦労をしている中、突然現れたセールス君。
シーメンスのコアキシャルを組み込んだバスレフシステムを僕の店に持ち込んだのです。
散々苦労をしている3ウェイですので、簡単には負けません。まあ、其のセールスがしつこかったのですね(大汗)。
中々引き下がらない。
2~3時間3ウェイシステムと聴き比べ。
その中にキラッと光る物をコアキシャルに感じました。
ウーーーン、一応導入をするけど、平面バッフルで納めて欲しい。

此処からコアキシャルとの付き合いが始まったのです。
コアキシャルがワイドアングルに成り、その後のオイロダイン。
まあ、熱かったのですね。

そのオイロダインも、略新品を手に入れて満足していたのですが、悪魔の囁き。
『励磁型のオイロダインを聞いたら戻れませんよ。』
丁度、僕が使っていたオイロダインを欲しがっていた人がいた事も有って、エーーーーーーーイと励磁型へ交換。

                つづく



拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック