平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
数日前のアンプの追加とネットワークの手直し。

オイロダインが化けた。なんて此処に書いたものだから、馴染みのお客様が聞きに来ると言う。

確かに、最初は化けたと思った。以前は聞こえなかった音が聞こえてくる。

要は、基本性能は上がったと言う事。

で・・・・・・・。

長時間聞いていると疲れてくる。確かに凄くは成ったのだけれど、ナンカ変・・・・・・。

で、今朝一番の店の中。

測定

人には口が酸っぱくなる位、位相合わせは大事です。って言っているのに、今回はしていない。

クロスを変えたのだからしなきゃ絶対にNG。

で、この測定(調整)はレコードを掛けてもまず無理。音楽成分の中から、クロスの周波数成分だけを聞き分けるなんて僕には不可能。

アンプに発信器を繋ぎ、新しいクロスにした6kHz(以前は7kHz)の正弦波を入れる。

スピーカーから其の音を出して、ツィーターとドライバーの位置関係を決めるのです。

クロス周波数の信号は、ドライバーとツィーターから半々に出ている筈。

お互いの位相が合った時の音圧が一番大きく成ります。

この位置を探すのですね。

ハハ、ツィーターが2mm後ろへ下がった。

今まで聞いていたレコードをもう一度聞きなおす。

此れなら、人に聞かせられる。

ニコッとしたところへ、約束のお客さん来店。

ホッ。間に合った。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック