平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
1週間以上、掛かりっ切りだったU22の改造も2~3日前に終り、一安心。

かなり神経を使った仕事だったので、気分的には今年最後の仕事かな?

世の中そんなに甘くない。

ホッとした気分の所へ電話。

長年お付き合いを頂いているお客様。

『ナンカ、音の腰が無く成って、フニャフニャした音に成った。』

こんな時は行って聞かせてもらうのが一番。
このお客様。マルチアンプ構成。
低域と中高域(スピーカーは3ウェイ)にアンプを分けている。

聞いてみて・・・・・・?

ドライバーとツィーターから音が出ていない。
しかも左右とも。
そんなバカな。アンプはモノラル構成。左右同時に壊れるなんて?

でも、このお客様の部屋はかなり広く、ライブ気味。

モノラルレコードが多く、スピーカーの左右の距離は広くない。

どうもかなり前から片chは出ていなく、それでも結構聞け、左右とも出なくなって、オットに成った模様。

確かに片chのウーハーが成らなくても、暫く気付かずに聞いている。なんて結構有る。

取り合えず、両方の中高域用のアンプを預かり、店でチェック。

はは。300Bの不良。片側はフィラメント断線。もう片方はぼけて電流が殆ど流れない。

球交換でめでたしめでたしなんだけど・・・・・・。

300Bは高い。交換だけでウン万円。

それだけ掛けると・・・・・・。

お客様に電話。
ピ『300B交換の費用でEL34への改造が出来ますが。』

僕の店の音を聞いてもらって最終確認。

真空管を、300BからEL34へ換えたアンプを今朝納品。

出て来た音。僕の店の鳴り方に近づいています。

300Bは良い音がする。と言う先入観をなくして、聞き比べして見ませんか。

チェンジ

拍手[0回]


【2009/12/27 (日) 11:22】 | 真空管
トラックバック() | コメント(1)

無題
ピンキー
本日、300BからEL34へ交換されたお客様が来店。
満面の笑み。『イヤー、とても良いよ。レコードを聞くのが楽しくなった。』
僕も嬉しい。
で、ウーハー用のアンプも真空管交換を依頼されて帰りました。
今年はブームになるかな?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
本日、300BからEL34へ交換されたお客様が来店。
満面の笑み。『イヤー、とても良いよ。レコードを聞くのが楽しくなった。』
僕も嬉しい。
で、ウーハー用のアンプも真空管交換を依頼されて帰りました。
今年はブームになるかな?
2010/01/07(木) 18:59 |   | ピンキー #29f13f384e[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック