平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
荒削り

ここ数日、旋盤に掛かり切りです。ホーンの製作。

暫く作っていませんでしたので、梃子摺っています。
まあ、1個目が此処まで出来ましたので一安心。

残り3個も、同じに削れば大丈夫。

で、ホーン。

ドライバーに何を使うかを気にする方は、沢山いますが、ホーを選ぶのには意外と無頓着な方が多いです。

僕なりの経験上で・・・・・・・。

ドライバーとホーン。どちらが再生音に影響するか?
間違いなくホーン。自分で愛用しているオイロダインも、あの再生音はホーンの所為、出来たらドライバーは替えたいと思っているくらい。

責任割合はドライバー2~3、ホーン7~8。

責任の大きなホーン。これも問題が・・・・・・。
材質と形状。
世の中はどう言う訳か、材質を売り物にしているホーン多々。
まあ、この方がユーザーには判り易い。

でもね・・・・・・。
僕はこう思っている。材質2割、形状8割。
ホーンの音を決めるのは形状です。

実際、オイロダインのホーン。プラスチックとアルミダイキャストが有る。

同じオイロダインのホーンを交換して聞き比べ(やった人居ます?)。違うけど、どちらを選んでも、鳴らし方で何とでもなる範囲。

僕が今作っている、ミッドハイホーン。
材料はアルミの5056。

此れで最初(10数年前)に2セット作成。

1セットごと、微妙にカーブを変えて見た。データーを取ると差は全然無い。

問題の試聴。沢山のお馴染みさんも聞き比べ。
4ウェイシステムの2kHz~8kHzまで持たせています。
オイロダインのドライバーから比べたら、はるかにナローレンジ。

でも、全員が聞き分けた。ハッキリと違う。全員驚き。こんなに差が・・・・。

僕の(他の人達も)選んだ方のホーンで、愛用のシステムに成った。
此処にその時の姿が載っています。

http://hayashilab.syuriken.jp/baita.htm

写真を良く見て下さい。後ろの大型バッフル。オイロダインのホーンは見えますが、ウーハーが有りません。
実はドライバーも付いていません。

この時オイロダインは修理中だったのです。かなり大掛かりな・・・。
励磁コイルの巻き直し。戦前のエナメル線です。信頼度ゼロ。古い物は良かった。なんて言っている人は、技術を知りません。

症状として、電源を入れて直ぐと、ユニットが暖まってからでは電流値に差が出たのです。
開けて見たら、エナメル線は紫に変色していました。

代役として、暫く愛用した4ウェイ。

オイロダインの修理が完了。

オイロダインを鳴らすには、場所的に邪魔。

泣く泣く手放しました。でも・・・・・・・・。

実は、使っていたホーンに少々疑問が有ったのです。
其れの確認が出来ない侭での放出。
心に引っ掛かりが出来ました。

1年程経過。4ウェイを買ってくれたお客様との会話。

ピ『実はミッドハイホーン、もっと良く成ると思うんですよね。失敗したらお金は要りません。作らせてもらえませんか?』

要は、形状(カーブ)を更に変更したかったのです。

お客様、快諾。

出来上がり、納品。片chだけユニット間の位相合わせ。
もう片方は、お客様が自分でやると言う。
取り合えず片chだけで音を出す。

僕はガッカリ・・・・・・・・・。

売るんじゃなかった。

お客様は大喜び。

その後、すし屋さんで祝杯(お客様は)。僕はやけ酒。

今作っているのは、その時のホーンです。

拍手[0回]


【2010/01/23 (土) 11:42】 | ホーン
トラックバック() | コメント(2)

ホーンの表面仕上げ
カスラ
ピンキーさんも書いてらっしゃいましたが、ホーンの表面の仕上げだけでも変わりますよね。以前、ホーンツイターのコンパウンド研摩をしましたが、最後はロッカクロムの青棒で…。鏡面になると表面が 酸化して曇ってくるので多分メーカーはやらないのだと想いますが、音を聴いたらかなり違います。気流抵抗&流体力学など解りませんし、測定で変わりはありませんが、(熱への変換が減るとしたら僅かに能率が上がっているかも?)

無題
ピンキー
たかがホーン、されどホーンですね。
オイロダインのホーンも磨こうかなー(時間が・・・)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ホーンの表面仕上げ
ピンキーさんも書いてらっしゃいましたが、ホーンの表面の仕上げだけでも変わりますよね。以前、ホーンツイターのコンパウンド研摩をしましたが、最後はロッカクロムの青棒で…。鏡面になると表面が 酸化して曇ってくるので多分メーカーはやらないのだと想いますが、音を聴いたらかなり違います。気流抵抗&流体力学など解りませんし、測定で変わりはありませんが、(熱への変換が減るとしたら僅かに能率が上がっているかも?)
2010/01/24(日) 09:32 |   | カスラ #92ca4cbf32[編集]
[管理者用 返信]

無題
たかがホーン、されどホーンですね。
オイロダインのホーンも磨こうかなー(時間が・・・)。
2010/01/24(日) 10:10 |   | ピンキー #29f13f384e[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック