今日も朝から旋盤にしがみついています。
ホーンの完成まで、もう僅か。
と言っても、スムーズに事は進みません。
ヤハリ、初めての仕事はつまらないミスや、考え違いが出て来て、結構手こずりました。
この経験が財産なんですね。
負け惜しみでは有りませんが、成功って勉強に成りません。失敗は最高の教科書です。
昨日から掛かっていた雌ネジの部品(実は一個パーにしました、汗)、この様にドライバーに取り付けます。
ネジ部にホーンをねじ込みます。
隙間が有るのが見えます。此処に隙間を設け、ホーンのスロート部をドライバーに密着させる設計です。
2個とも無事に完成。
さあ、これからインピーダンスの測定。
コイルとコンデンサーの値を計算。
ネットワークの製作に入ります。
追記。
昨日1個パーにしてしまった雌ネジの部品。
要は懲り過ぎたのです。
ネジのガタを極力少なく作りました。
ざまーみろ、のレベルのネジが完成。本当にガタ無く作ってしまったのです。
その後、チャックにくわえました。チャックの力でネジ寸法がほんの若干縮んだのです。
其れに気付かずホーンをねじ込み。ナンカチョットきついな。
気付いた時は、時すでに遅し。
アルミのネジはかじり易い。途中で止まってびくともしない。
散々、色々な方法を試しましたが全然取れずに・・・・・・・・。
結局、ホーンをチャックに銜え、リングナットを削るはめに・・・・。
でも、バイトで削ってもリングナットは廻らなかったのですから、アルミのかじりはすごいです。
まあ、こんな失敗が、今後の財産なんですね。
ホーンの完成まで、もう僅か。
と言っても、スムーズに事は進みません。
ヤハリ、初めての仕事はつまらないミスや、考え違いが出て来て、結構手こずりました。
この経験が財産なんですね。
負け惜しみでは有りませんが、成功って勉強に成りません。失敗は最高の教科書です。
昨日から掛かっていた雌ネジの部品(実は一個パーにしました、汗)、この様にドライバーに取り付けます。
ネジ部にホーンをねじ込みます。
隙間が有るのが見えます。此処に隙間を設け、ホーンのスロート部をドライバーに密着させる設計です。
2個とも無事に完成。
さあ、これからインピーダンスの測定。
コイルとコンデンサーの値を計算。
ネットワークの製作に入ります。
追記。
昨日1個パーにしてしまった雌ネジの部品。
要は懲り過ぎたのです。
ネジのガタを極力少なく作りました。
ざまーみろ、のレベルのネジが完成。本当にガタ無く作ってしまったのです。
その後、チャックにくわえました。チャックの力でネジ寸法がほんの若干縮んだのです。
其れに気付かずホーンをねじ込み。ナンカチョットきついな。
気付いた時は、時すでに遅し。
アルミのネジはかじり易い。途中で止まってびくともしない。
散々、色々な方法を試しましたが全然取れずに・・・・・・・・。
結局、ホーンをチャックに銜え、リングナットを削るはめに・・・・。
でも、バイトで削ってもリングナットは廻らなかったのですから、アルミのかじりはすごいです。
まあ、こんな失敗が、今後の財産なんですね。
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