平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日も朝から旋盤にしがみついています。
ホーンの完成まで、もう僅か。

と言っても、スムーズに事は進みません。
ヤハリ、初めての仕事はつまらないミスや、考え違いが出て来て、結構手こずりました。

この経験が財産なんですね。
負け惜しみでは有りませんが、成功って勉強に成りません。失敗は最高の教科書です。

フランジ止め

昨日から掛かっていた雌ネジの部品(実は一個パーにしました、汗)、この様にドライバーに取り付けます。


勘合

ネジ部にホーンをねじ込みます。

隙間が有るのが見えます。此処に隙間を設け、ホーンのスロート部をドライバーに密着させる設計です。


二個完成

2個とも無事に完成。
さあ、これからインピーダンスの測定。

コイルとコンデンサーの値を計算。

ネットワークの製作に入ります。


追記。
昨日1個パーにしてしまった雌ネジの部品。
要は懲り過ぎたのです。
ネジのガタを極力少なく作りました。

ざまーみろ、のレベルのネジが完成。本当にガタ無く作ってしまったのです。

その後、チャックにくわえました。チャックの力でネジ寸法がほんの若干縮んだのです。

其れに気付かずホーンをねじ込み。ナンカチョットきついな。
気付いた時は、時すでに遅し。
アルミのネジはかじり易い。途中で止まってびくともしない。

散々、色々な方法を試しましたが全然取れずに・・・・・・・・。
結局、ホーンをチャックに銜え、リングナットを削るはめに・・・・。
でも、バイトで削ってもリングナットは廻らなかったのですから、アルミのかじりはすごいです。

まあ、こんな失敗が、今後の財産なんですね。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック